芦田愛菜の“朝ドラヒロイン内定”がピンチ?『最高の教師』不調で暗雲

芦田愛菜 

芦田愛菜 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

松岡茉優が主演を務める連続ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の不調が、国民的女優である芦田愛菜の足を引っ張る可能性が浮上した。

ドラマは、2019年1月期の菅田将暉主演『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(同系)を手掛けた制作陣による意欲作。卒業式の日、担任クラスの生徒の誰かに殺害された高校教師・九条里奈(松岡)が1年前にタイムスリップし、「30人の容疑者」を再教育する物語だ。

【関連】全然バズらない! 芦田愛菜“7年ぶり”民放連ドラ『最高の教師』大失敗か… ほか

7年ぶりに民放連ドラ出演となった芦田が演じるのは、いじめで本来ならば自殺するはずの女子生徒・鵜久森叶。松岡に次ぐ準主役ポジションで、第1話では、いじめられて辛かった過程を涙ながらに説明する迫真の演技が話題になった。

「同作には、芦田のほか、〝こども店長〟でおなじみの加藤清史郎や、『AKB48』本田仁美など若手の注目株が多数出演しています。しかし、視聴率は初回の世帯平均視聴率が6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、第2話も5.8%と大コケ。『3年A組』の反響が大きかった分、制作陣は肩透かしをくらっていることでしょう。

芦田の演技は、他の生徒とは比較にならないほど抜群に上手く、松岡を食う勢いですが、そもそも観ている人が少ないのであれば、それまで。ファンしか見ていない場所で結果を残しても意味がありません」(芸能ライター)

20歳になる年に朝ドラヒロインのはずが…

芦田はNHK御用達女優として、NHK番組に引っ張りだこ。そのため、朝ドラヒロイン内定と言われていたが、雲行きが怪しくなってきたという。

「例年通りなら、10月頃に2024年放送の朝ドラヒロインが発表されます。『あすか』の竹内結子さんや『まれ』土屋太鳳など、20歳になる年に朝ドラヒロインに抜擢されるケースが多いため、2004年生まれの芦田が本命視されていますね。

ただNHKとしては、『最高の教師』で芦田の女優としての評価が爆上がりしている中で、朝ドラヒロインを発表したかったところ。しかし『最高の教師』の結果にNHKもガックリです。さすがに内定が覆ることはないと思いますが、民放で結果を出せないと、芦田はいよいよ本当にNHKだけの女優…という評価になってしまいそう」(同)

同作の不調が、芦田のキャリアの足を引っ張らないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】