綾瀬はるか主演映画爆死!『レジェンド&バタフライ』の悪夢ふたたび

綾瀬はるか 

綾瀬はるか  (C)まいじつ 

綾瀬はるかの主演映画『リボルバー・リリー』が爆死してしまったようだ。

原作はハードボイルド作家・長浦京の代表作である同名小説。メガホンをとるのは、映画『世界の中心で、愛をさけぶ』などのヒット作を手掛けた行定勲監督。綾瀬は、3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ元敏腕スパイ・小曽根百合を演じている。

【関連】綾瀬はるか好感度女王から陥落!? 不評を呼んだCM3選 ほか

夏休み中の8月11日に封切られたこともあり、多くの客足が見込まれたが、14日発表の映画ランキング(興行通信社)では、初登場7位という結果だった。

「週末興収は約2億円で、夏休み・お盆シーズンの映画としては、もの足りない数字。製作費は10億円以上と報じられており、黒字化には最低でも20億円以上が必要になります。

綾瀬は今年1月に公開された木村拓哉主演映画『レジェンド & バタフライ』にも出演。こちらは製作費20億円と言われていたのですが、興収は24.4億円に終わり、大爆死していました」(映画ライター)

「真面目過ぎて全然ヒットしないやつ」

劇場へ足を運んだ人からの評価も低い。SNSには《内容重視にしたいのか、『ジョン・ウィック』をやりたいのかハッキリしろ。どっちも出来てない》《真面目に大正浪漫女性アクション映画をやろうとして、真面目過ぎて全然ヒットしないやつや!》といった感想が並んでいる。

「予告動画では、綾瀬の拳銃アクションが描かれていますが、肝心のアクションシーンはかなり短め。スピード感がないのが致命的なように思えます。綾瀬が不死身なのも違和感。終盤になるとゾンビのような無双っぷりで、綾瀬ファンでも興ざめだったのではないでしょうか。

また、リリーがオートマチック拳銃ではなく、あえてリボルバーを愛用している説明もありませんでした。もっとも、綾瀬の美しさはかなり際立っており、ファンムービーとしては最高の出来だったかもしれません」(同・ライター)

最初から〝綾瀬ありき〟の作品だと割り切れば、細かい突っ込みどころには目を瞑れるかもしれない。

【あわせて読みたい】