谷原章介の台風中継にツッコミ殺到!「停電だとエアコンも止まるんですか?」

谷原章介 

谷原章介  (C)まいじつ 

日本列島に台風7号が直撃し、各地に大きな被害を与えている。民放各局の情報番組は8月14日から15日にかけて台風情報を一斉に報道。雨雲レーダーなどの画像をフル活用し、線状降水帯による土砂災害や洪水などの発生に注意を呼びかけた。

俳優・谷原章介がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)は15日、番組冒頭から台風情報を報道。台風が直撃した三重県熊野市を訪れ、約3040戸が停電していることなどを記者がリポートした。

【関連】フジ竹俣紅アナ“左遷”の真相は…入社前の写真集発売がすべての発端? ほか

スタジオの谷原は大雨の中、リポートする記者に向かって「停電だと空調やエアコンも止まっていると考えていいんでしょうか?」と質問する。

記者が「非常電源で1時間くらいはついていたんですが、現在は動いておらず、建物の中は蒸し暑い状態です」と返答すると、谷原は「大変ですね」と、どこか他人事のようにうなずいていた。

この一連のやり取りに、視聴者は呆れ果てている。

小室瑛莉子アナの衣装にも批判

停電すれば全ての電化機器が使用できなくなるのは当たり前。非常灯や誘導灯などは点灯するが、非常電源は一時的にしか使用できない。

谷原の失言はある意味、通常運転ともいえるが、この日はMCの小室瑛莉子アナにも批判が集まった。

「15日は終戦記念日ということもあり、谷原は黒のスーツで登場しましたが、小室アナは、ド派手なピンクのブラウスを着用していたんです。裏番組の『モーニングショー』(テレビ朝日系)では、森山みなみアナウンサーが白のワンピースを着用し、いつもよりも控えめな衣装でした」(芸能ライター)


小室アナは以前、事件報道中に「キャハハハ!」と笑い声を上げ、物議を醸したことがある。

MC2人がそろって暴走しているのだから、もはや手の打ちようはないのかもしれない。

【あわせて読みたい】