KAT-TUN・亀梨和也『Going!』生放送欠席で広がる憶測 ジャニーズ退所がデマだと断言できる理由

亀梨和也 

亀梨和也 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『KAT-TUN』亀梨和也にとんでもない陰謀論が囁かれている。

亀梨は『Going! Sports&News』(日本テレビ系)の日曜レギュラーとして出演しているが、9月3日の生放送に姿がなかった。オープニングトークが終わると、大町怜央アナウンサーが「本日は亀梨さんが体調不良のためお休みです」と欠席を伝えた。

【関連】イチャイチャ売りしないKAT-TUN! 上田竜也が寂しすぎる本音をポツリ ほか

「亀梨は昨年1月23日にも、コロナウイルスに感染して番組を欠席。その日は日曜日だったため、当時も『Going!』を欠席しました」(テレビ誌ライター)

ところが、だ。公式に体調不良とアナウンスされているにもかかわらず、この欠席に裏があると唱える人が続出しているのだ。

「もっとも多いのは、ジャニーズ事務所が性加害問題で大荒れのため、嫌気が差した亀梨が退所を考え、仕事をバックレたというもの。しかし、亀梨は12月に映画公開、公表されていないだけでドラマの仕事も決まっており、これはデマだと断じていい」(芸能記者)

大事をとって欠席? 過労で体調不良という見方も

だが、これには「疑われる方が悪い」という厳しい見方もある。

「体調不良といっても、国民に対して陰性証明が公開されたわけじゃない。つまり、彼は邪推されても仕方がない。人相の悪い人間が『何か怪しい』と、歩いているだけなのに職務質問されるのと同じこと。被害者ぶる前に〝疑われない努力〟をするべきだ」(芸能ライター)

一方、今回の体調不良に関し、まともなファンからは心配の声も。

「5類移行により、大きくニュースになっていないだけで、モデルナ社の疫学情報によると、9月3日のコロナ新規感染者数は東京で推計1万5000人を超えています。コロナが再流行しているので、微熱や倦怠感といった軽めの症状でも大事をとって休んだのでは。

また、インスタライブでは個人仕事やJr.コンサートの演出で8月の睡眠時間が3時間ほどと告白していたので、ファンからは過労を心配する声も上がっています」(前出・芸能記者)

ただの欠席でこれだけ荒唐無稽なことを言われるとは…。そのうち、亀梨は人間ではなく、亀の妖怪という都市伝説すら広まりそうだ。

【あわせて読みたい】