マクドナルド新CM、キムタクからDA PUMPへ…は勘違い? 見え隠れする旧ジャニーズの忖度と圧力の歴史

(C)Vytautas Kielaitis / Shutterstock

マクドナルドの新CMにダンス&ボーカルグループ『DA PUMP』の楽曲が起用された。以前は木村拓哉も同社のCMに登場していたが、過去にジャニ―ズが圧力をかけていたとウワサされる『DA PUMP』がCMに起用される皮肉な展開をみせている。

「2005年ごろ、携帯会社のCMに三浦大知が出演していましたが、すぐ放映されなくなり、当時『V6』だった岡田准一のCMに代わりました。いま思えば、旧ジャニーズ事務所の圧力があったのかもしれません。

そして三浦と同じくジャニーズの圧力被害者だと言われている『DA PUMP』が、木村も出演していたマクドナルドのCMに出演するなんて…。岡田は独立を発表していますし、昔では考えられないほど業界が変化しています」(芸能ライター)

【関連】ジャニーズ騒動でマクドナルド新CMキャストが急遽変更? 大抜擢された櫻坂46・藤吉夏鈴のスケジュールをめぐって憶測 ほか

キムタクから『DA PUMP』にバトン…は勘違い?

さらに木村は25日、自身のインスタグラムへ『DA PUMP』ISSAとのツーショット写真を掲載。ISSAもインスタグラムに同じ写真を公開していた。

今回の交代劇に旧ジャニーズ事務所の影響力低下が挙げられているが、それは違うようだ。

「マクドナルドのCMは期間限定商品や新商品には、いつも新しいタレントが出演しています。木村が出ていたのは、マクドナルドのグランドメニューを紹介するCM。今回の『DA PUMP』は新商品のCMです。なので木村から『DA PUMP』へ引き継がれたというのは、正確ではありません」(広告代理店関係者)

いっそのこと、木村とISSAが共演するCMを見てみたいものだ。

【あわせて読みたい】