ジャニーズ騒動でマクドナルド新CMキャストが急遽変更? 大抜擢された櫻坂46・藤吉夏鈴のスケジュールをめぐって憶測

ジャニーズ事務所

(C)yu_photo / Shutterstock

大手ファーストフードチェーン『マクドナルド』の商品「サムライマック」のCMに『櫻坂46』藤吉夏鈴がソロで登場。堺雅人とのコラボに喜ぶファンがいる一方で、その撮影スケジュールに驚きの声も多くあがっている。

10月4日に解禁された情報で、藤吉の出演が明らかに。YouTubeなどで公開されたCM動画は、武士の姿をした堺と、現代のOL姿の藤吉が交互に映し出される。

【関連】マクド“ポテト激安セール”が波紋! セコすぎる割引率にガッカリする声も ほか

堺と藤吉がまるで同格のように扱われているため、大出世だとしてファンは大興奮。ネット上には《堺さんと共演とか夏鈴ちゃん飛び級がすごい》《堺雅人とマックのCMする夏鈴ちゃん異次元すぎ》《日曜劇場で活躍する姿まで想像出来る》と歓喜の声があがっている。



「グループとしてではなく単独出演、しかもチョイ役ではなく、堺とのW主演のような立ち位置。これは大抜擢と言っていいでしょう。藤吉はグループで一番人気のメンバーというわけでもないので、佇まいやルックスなどを見て、マクドナルド側が指名したのでは」(芸能ライター)

ジャニーズ案が急遽ボツになった可能性

一方で気になるのが、このCMが撮影されたスケジュール。実はかなりギリギリで撮影されたようだ。

「藤吉は9月16、17日のグループイベントを、スケジュールの都合で休んでいました。ファンの間で大きなソロ仕事が入ったとウワサされていましたが、まさかマックのCMだったとは。しかし考えてみると、撮影からわずか2週間ちょっとで公開。あまりにもスケジュールがタイトです」(同・ライター)

共演する堺のハードスケジュールに合わせて、ギリギリのスケジュールとなった説もあるが、出来上がったCMを見てみると、堺と藤吉が同じ画面に映っているシーンはない。

おそらく別撮りのため、藤吉が堺のスケジュールに合わせたとは考えにくい。となると、なぜここまでギリギリのスケジュールになったのか。考えられることは…。

「ジャニーズ騒動が影響していると思われます。8月4日に国連人権理事会が会見を開き、ジャニー喜多川氏の性加害問題を追及していましたが、この直後に、藤吉がスケジュールの都合で9月16、17日のイベントを休むと発表された。

もしかするとジャニーズで決まっていた枠が、急遽藤吉に回ってきたのかも。マクドナルドはジャニーズと契約更新しないと明言しているので、今後もその空いた枠をゲットするラッキーなタレントがでてきそう」(同)

これを機に、藤吉が一気に一番人気メンバーに君臨する可能性もありそうだ。

【あわせて読みたい】