旧ジャニーズ問題騒動の終焉はいつ? 新会社の社長候補・福田淳氏のXアカウント削除に波紋

旧ジャニーズ事務所

旧ジャニーズ事務所 (C)まいじつ 

旧ジャニーズ事務所タレントの受け皿として、エージェント会社が新たに設立されることになっている。その新会社の社長候補として名前が挙がっていた福田淳氏の公式Xが、11月8日までに削除されていたことがわかった。

もともと新エージェント会社社長には、SMILE-UP.の東山紀之社長が就任予定だったが、本人が辞退。新たな候補者として挙げられていたのが、コンサルティング会社『スピーディ』の社長・福田氏だった。

【関連】『なにわ男子』高橋恭平に熱愛発覚! 4カ月で3人目…CD売上ガタ落ち? デビュー曲『初心LOVE』が皮肉すぎる ほか

「『スピーディ』は、のん(旧芸名:能年玲奈)がエージェント契約している会社で、当時ほとんど仕事のなかった彼女をV字回復させたことで知られています。

社長就任に期待の声も多いですが、旧ジャニーズファンからは反対の声も。かつて『SMAP』の3人が退所した際、福田氏はジャニーズ事務所の体質について、批判的な意見を見せたことがありました」(芸能ライター)

さらに不信感が増す出来事も…

ジャニーズアンチといえば、福田氏と親交がある脳科学者の茂木健一郎氏もその一人。彼は9月11日にXで、《ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく》と持論を展開し、全国のジャニーズファンを敵にまわした。

また、11月5日に放送された『サンデー・ジャポン』(TBS系)にゲスト出演した際、福田氏の社長就任を猛プッシュしている。

「エージェントはアーティスト自身の志や夢を叶えるお手伝いをすることが1番の仕事」「福田さんはそれができると思う」「(旧ジャニーズタレントは)福田さんにかけてみてはどうでしょうと申したい」などとコメントし、物議を醸していた。

旧ジャニーズ問題が落ち着くまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

【あわせて読みたい】