紅白歌合戦に旧ジャニーズを出すべき? 玉川徹氏が『モーニングショー』で皮肉を連発「視聴率が気になりますね」

(C)Dutchmen Photography / Shutterstock

テレビ朝日の高視聴率情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーター・玉川徹氏の発言が、またまた物議をかもしている。

11月13日、NHKが『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者を発表。スマイルアップ社(旧ジャニーズ事務所)のタレント選出はなし。昨年は6組出ていたが、今年はゼロの見込み。これは44年ぶりのことだという。

【関連】紅白歌合戦の“アミューズ枠”に疑問の声! ゴリ押しの大泉洋、聖域のPerfume…ジャニーズレベルの支配ぶり ほか

「『モーニングショー』では翌14日、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を中心に紅白出場者を検証。結局、旧ジャニーズタレントに罪はないが、問題は解決していないというオチにしました。コトの重大さを考えれば、NHKが出場させないのは当然です」(芸能ライター)

だが、そこにまたまた気になる発言をしたのが玉川氏だ。

「玉川氏は、他局のことなのに視聴率を持ち出した。『ボクは視聴率が気になりますね』と発言。『(旧ジャニーズが)出ない今年はどうなのだろう』『去年と同じとか、上がったらいいのですが』『視聴率が落ちた場合、どうなのでしょう』と語るのです。スタジオがシーンとなりましたね」(同・ライター)

NHKに対する皮肉を連発

玉川氏は7月までテレビ朝日の社員だったが、定年退職。現在、番組契約でコメンテーターとして出ているが、社員時代からタブーに触れることで主婦層に人気が高い。

また、NHKも今回の紅白は、旧ジャニーズは出さないということを事前に語っていた。そして旧ジャニーズが減ったぶん、素顔を出さない出場組が3組いることもわかっている。

「顔出しNG歌手が多いことに玉川氏は『(顔を出さない組は)どうなの!?』『旧ジャニーズが出ないことで視聴率が大きく下がったら、どう考えるのでしょう』と疑問。つづけて『ボクは視聴率が注目だな~』といった途端に、番組の話題が変わったのです」(同)

玉川氏の虚を突いた発言に、番組が慌てて話題を変えたのだろうか。

「顔出ししない組もいるし、韓国系日本ユニットもいる。さらにその系列ユニットまで出る始末。一体、だれのための紅白なのか、と玉川氏が遠回しに批判しているように取れました。

司会は橋本環奈、浜辺美波に加え、有吉弘行も登場。超人気の〝環・浜〟で視聴率を稼ぐ皮算用にも言及したかったようですが、羽鳥に話を打ち切られた。玉川氏はタレントに罪がないなら『旧ジャニーズも出すべき』派のようです」(同)

ひょっとして親ジャニーズか!?

【あわせて読みたい】