加藤綾子、芸能界を引退へ…? テレビ局へ売り込みも需要ナシ…“あの人は今”状態に

加藤綾子 (C)まいじつ

元人気アナ・加藤綾子は、今なにをしているのだろうか。

「10月改編期に復帰をねらったものの、オファーなし。今年に入ってから出番がないため、ほぼ引退状態です。今後は〝あの人は今!?〟など、バラエティー特番で呼ばれる程度でしょう。司会業のレギュラーはないと思います」(芸能ライター)

彼女は昨年9月、フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMCを降板。その際に「しばらく休業」「家族との時間を大切にしたい」と語った。

【関連】フジ・宮司愛海アナ『Live News イット!』ついに降板? 後任に藤本万梨乃&佐久間みなみアナの名前 ほか

「一部では『イット!』を切られたという見方もある。2019年4月よりMCとして登場しましたが、当初から視聴率が振るわず、視聴率4%前後とキー局4位が指定席。1%台を記録したこともありました。一昨年6月にスーパー経営者の男性と結婚。視聴率も低迷していたし、それまで忙しく働いていたので休業を宣言したのでしょう」(同・ライター)

明石家さんまを頼っても無理…?

もっとも口とは裏腹に、内実は画面復帰を画策していたようだ。

「今年10月期の復帰をねらって、彼女にベタぼれだった明石家さんまに出番の後押しを願ったのです。ところが各局を回っても、どこも興味ナシといった反応。結局、加藤はもう1年以上出番がないのです」(同)

加藤のオフィシャルHPやSNSにも仕事のニュースはない。

「今年5月、友人の女子アナの結婚披露宴に夫と出席するツーショットを週刊誌が掲載。あまりに鮮明だったため加藤側のリーク説がささやかれました。でも話題にならず、彼女の情報はそれっきりです」(同)

「しばらく休業」はいつまで続くのだろうか。

【あわせて読みたい】