柏木由紀『AKB48』卒業後の活動は? 深夜ドラマで大胆演技にチャレンジか

柏木由紀

柏木由紀 (C)まいじつ 

『AKB48』の柏木由紀がアイドルから女優へ転身するようだ。

彼女のAKBとしての活動は来年4月までを予定している。3月13日発売の通算63枚目シングル(タイトル未定)でセンターを務め、16日にぴあアリーナで卒業コンサートをおこなうという。

「かつて小嶋陽菜とWセンターを務めたことがありますが、単独は初。卒業する配慮でしょう。最高の花道になりますね」(アイドルライター)

【関連】柏木由紀、手越祐也と出会った頃を振り返る? 港区で“悪い先輩”と遊び惚けた過去をぶっちゃけ ほか

柏木は「唯一まだ叶えることができていなかったシングルでのセンターと夢を、最後に叶えていただいて、本当に感謝してもしきれないぐらい、嬉しいです」と、喜びのコメントを発表している。

「AKBの最年長記録、在籍17年という驚異的な数字を記録しています。ファンにとっては残念かもしれませんが、年齢的には限界かもしれません」(前出・アイドルライター)

柏木由紀がソロで売れる点は

AKB最盛期の中心メンバーであり、抜群の人気を誇った。

「アイドルが好きで、できるだけ長く続けたいことは公言していました。それは立派ですけれども、いざソロとなったときの売り方が微妙です」(同)

AKB出身というと大島優子や前田敦子が、ドラマに出る程度。あとは篠田麻里子が離婚スキャンダルで騒がれているが、正直、成功者はほとんどいない。

「『乃木坂46』は白石麻衣、西野七瀬がソロになっても人気。白石はCM、西野は女優として活躍。乃木坂出身はソロでも成功している人間が多い」(アイドル評論家)

柏木が長い間アイドルとして活躍できたのは、グラビアで人気を博したところもある。

「脱毛事情を語ったり、水着姿を披露したりなど男性誌で評価が高い。とくにメリハリのあるボディーは、20代から評判でした。最終的にはセクシー路線がいいのでは。深夜ドラマで大胆な役を演じるのもアリでしょう」(前出・アイドル評論家)

ついに路線変更か。

【あわせて読みたい】