『AKB48』千葉恵里バスツアー爆死の予感!? 最年長・柏木由紀との違い

(C)kei907 / Shutterstock 

今年2月にファンクラブを開設した『AKB48』の千葉恵里が、ファンクラブ会員限定のバスツアー開催を発表したが、早くも空席祭りが予想されている。

千葉のファンクラブ公式サイトは8月5日、バスツアーの開催を発表。開催日は9月18日を予定しており、詳細情報は追って公開されるようだ。

【関連】AKB48がVTuberに完全敗北…! 時代は“画面越しで会えるアイドル”へ ほか

「千葉は〝えりい〟の愛称で親しまれている人気メンバーの1人。音楽番組へ出演すると、その可愛らしいルックスが注目を集めます。しかし、一般層にまで認知されるほどではないというのが正直なところでしょう。

今年1月に発売された1st写真集は、推定売上部数2000部に到達せず。個人のYouTubeチャンネル登録者数はおよそ4万人程度です。今年7月にYouTubeで『新規チャンネル登録者100人ゲットするまで帰れません!!』という企画に挑戦していたものの、何時間経っても目標に到達できず、思わず涙ぐむ場面も見受けられました」(アイドルライター)

グループ最年長・柏木由紀との違いは?

グループ初となるソロファンクラブを開設した千葉だが、当初は動画やブログも一切更新されない廃墟サイトと化していた。

ところが他のメンバーのファンクラブが開設されるにつれ、千葉の更新頻度もアップ。今やソロファンクラブの中で一番活発に動いているように感じる。

一方でグループ最年長の柏木由紀も、自身のYouTubeチャンネルなどで、それなりに身を削った企画に挑戦している。千葉と違って視聴者からは大好評のようで、チャンネル登録者数も60万人に迫る勢いだ。両者の違いはいったい何なのだろうか。

「2020年に公開された動画『【検証】渋谷の街で声を掛けられるまで帰れません!! 』で柏木は、渋谷の街を30分歩いても誰にも声を掛けられていませんでした。

ただ千葉のように悲壮感を漂わることは一切せず、『もう、なんか誰でもいい。知り合いでもいいから声かけてくれ』と割り切った態度を見せていました。

また、千葉の人気がいまいちパッとしない理由は、彼女の内面に問題があるのかもしれません。

千葉は昨年7月に放送された『AKB48、最近聞いたかも?』(テレビ東京系)で、MCの〝ひろゆき〟こと西村博之氏から性格の悪さを暴露されたことがあります。この時は性格の悪さと顔の造形が良いという二つの要素によって、千葉には〝伸びしろ〟があると語っていたのですが…」(同・ライター)

果たして千葉のバスツアーにファンは集まるのだろうか。

【あわせて読みたい】