橋本環奈、前回の炎上を反省? 5年ぶり3rd写真集は特典商法から脱却

橋本環奈 (C)まいじつ

橋本環奈の写真集『KALEIDOSCOPE(カレイドスコープ)』が、2月3日に発売される。5年となる待望の写真集だが、前回の反省を活かしたようだ。

同書は、橋本にとって5年ぶり3冊目の写真集(ムックを除く)。前回の写真集『NATUREL』発売時は〝お渡し会〟と称して発売イベントが開催された。

【関連】2023年秋ドラマは駄作のオンパレード! 視聴者をガッカリさせた『トクメイ』『ONE DAY』『いちばん好きな花』 ほか

しかし、1冊購入はサインなし。3冊購入は1冊だけサイン入りで握手。5冊購入は1冊だけサインで、2ショットチェキありという内容。5冊買うと1万8000円を超えることから、特典商法だとプチ炎上した。

散々だった「お渡し会」を続けるのか

しかも前回写真集は「大胆露出」「大人の魅力」というフレコミだったが、期待を裏切る内容で「セクシーさはゼロ」というような非難も出たほど。

週間写真集ランキング(オリコン調べ)によると、初週の推定売上部数は8560部で初登場3位、2週目は7526部だった。

「今回の撮影地はスペイン。すでに宣伝写真(ポストカード)6枚が公開されていますが、セクシーさはほぼなし。フォトエッセイのような雰囲気です。〝真っ白なドレス〟〝ミニの大人っぽいドレス〟といった文句が並びますし、洋服写真集は決定でしょう。だいたい超売れっ子の橋本はセクシーをやる意味がない」(アイドル評論家)

今回も〝お渡し会〟が2月9日に行われる予定。5冊セットはなく、1冊、3冊で売るようだ。

【あわせて読みたい】