「光る君へ」11.2%、「新空港占拠」7.2%と上昇。2月26日〜3月3日ドラマ視聴率まとめ

ビデオリサーチ社は、2月26日〜3月3日放送分のテレビ視聴率を3月7日に発表した。このうちドラマでは『光る君へ』『新空港占拠』の視聴率が上昇した(世帯平均、関東地区、以下同)。

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

NHK大河ドラマ『光る君へ』は前週、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』、TBS系『さよならマエストロ』に続く3位だったが、3月3日放送の第9回は11.2%を記録。前週から0.4ポイントアップし2位に浮上した。

【関連】「さよならマエストロ」10.9%「不適切にもほどがある!」8.3%と好調キープ。2月19〜25日ドラマ視聴率まとめ ほか

『光る君へ』は吉高由里子が主人公・紫式部(まひろ)を演じる。第9話では藤原直秀(毎熊克哉)の隠れ家を訪ねていたまひろが捕まったほか、直秀が殺され、大きな反響が漏れた。

視聴者は「直秀の死から立ち直れなくて現実逃避しまくってる」「直秀、いいキャラだったので退場してしまって凄く残念でした」と、直秀の退場を惜しんでいる。

『新空港占拠』は前週トップ10圏外に沈んでいたが、3月2日放送の第8話は7.2%。前週から2.4ポイントの大幅アップとなりランキング6位に顔を出した。

同ドラマは2023年1月期に放送された『大病院占拠』の続編で、櫻井翔演じる刑事・武蔵三郎が鬼の仮面をかぶった武装集団に占拠された空港を救うストーリーだ。

第8話武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)の首に大河(ジェシー)が時限爆弾を仕掛けた。裕子が犯したという罪を暴くことが爆弾解除の条件で、武蔵は妻を救おうと奔走した。

視聴者は「裕子悪くなくない???」「罪って!裕子先生におしつける罪。重すぎるだろ」と反応しながらドラマを見つめていた。

このほか、今週はランキングにTBS系『不適切にもほどがある!』、テレビ朝日系『グレイトギフト』、TBS系『Eye Love You』などが入っている。

参考:ビデオリサーチ社

【あわせて読みたい】