江頭2:50、『エガフェス2024』の開催決定も「チケットを買わないで欲しい」 元共演NG芸人もゲスト出演

タレントの江頭2:50が3月18日、自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』に動画を投稿。今回で2回目となる『エガフェス』の開催を発表し、伝説を作る準備を進めていることを報告した。

冒頭「あたおか(同チャンネルフォロワーの愛称)のみんなに大事な報告がある」と神妙な表情で、イベント施設『ぴあアリーナMM』から動画をスタートさせた江頭。施設内部に進んでいくと「ちょっと待ってん!やっべえ!広い!」と興奮状態になった江頭は、急に2022年に初開催した『エガフェス』の思い出を話し始め「あれから2年間ネタを溜めて今年できるかなって話し合ってきたじゃん」とスタッフと談笑し「ここ!押さえちゃった」と、ぴあアリーナMMを会場に、第2回『エガフェス』の開催が決定したことを報告した。

【関連】江頭2:50、推しのグラビアアイドルの芸能界引退に号泣「これから何を楽しみにして生きたらいいんだろう」 ほか

今回は前回の収容人数の約5倍となる1万人。8月17日(土)、8月18日(日)の2日間開催となり、1日目は“前夜祭”として小規模な身内で盛り上がるオフ会をイメージ、2日目は“大本番”として前回を超える派手な演出を行うことを発表した。

江頭は、前回のエガフェスの後に行われた打ち上げで、次回開催は「日本武道館」と宣言していた。今回、会場がぴあアリーナMMの理由について江頭は「本当は武道館にしたかったんだけど、俺の芸風的に武道館無理じゃん」と我に返り、武道館では局部を出せないため出せる会場を選んだと周囲を笑わせた。

出演ゲストについて江頭は、どうしても出したい人間が一人いると明かし電話を掛けることに。その人物とは、同じ佐賀県出身でつい最近まで共演NGだったお笑い芸人のはなわ。江頭がはなわに電話し「ぜひ!はなわに!ゲストに来て欲しいのよ!」と伝えると、はなわは「絶対行かせていただきます!」と承諾。スケジュール確認を急かす江頭に対し、はなわは「スケジュールは全部キャンセルするんで!」と覚悟を決め、あっという間に出演交渉成立。江頭が「“佐賀県”をデュエットしたいんだけどいいかな?」と聞くと「いいとも!」とはなわは嬉しそうに答えた。

ちなみに前回のエガフェスでハーモニカを披露した江頭。スタッフから「前回よりもパワーアップしていくのがエガちゃんねる」とポリシーを伝えられると、ブリーフ団から「サックスとか」とアイデアが飛んだ。江頭は「馬鹿じゃねぇのお前!」と激怒したが「サックス吹けたらめっちゃカッコいい!」とブリーフ団が煽ると、江頭は「本当に?」と疑心暗鬼ではあったが「やっちゃうか!」と、モテるためにサックス演奏を決意した。

江頭は最後にどうしても言いたいことがあるとし「俺の局部を見るのが嫌だって奴はチケットを買わないでほしい」と忠告。あとは「通報禁止」と切実に訴えていた。

動画へのコメントでは、「告知だけの動画でこんなにワクワクできるのはエガちゃんねるだけよ。また伝説作るんですね」「転売ヤーがチケットを買わないようにして欲しいね」「はなわさんとの共演、楽しみ。サックスなら、めちゃイケ繋がりで先生は武田真治さんかな」といった声も寄せられている。

参考:YouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』

【あわせて読みたい】