ワンオク・Takaの“ガーシー擁護”に賛否!「友達」発言の真意は…

(C)aslysun / Shutterstock 

人気ロックバンド『ONE OK ROCK』ボーカル・Takaが4月17日、インスタライブを開催。暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏について言及するシーンがあり、ネット上で話題になっている。

34歳の誕生日を迎えた配信中、コメント欄にガーシーについての書き込みを見つけたTakaは、「ガーシーねぇ…。ホントにこれは…。彼は俺の中では友達」と断言した。

そして「彼がやってることって、なんか全てが〝悪〟とは僕は思えないんだよね。今、彼がああいう風にやってること全部。俺は彼から離れるって考え方はないかな。賛否両論あるけど。いつか分かるから。顔をさらして覚悟決めてやってる、ということは、良くも悪くもどこかで…やっぱり…ちょっとどこかで応援したくなる、って言い方は変だけど」と語った。

さらに、「世に暴露されようと、どうでもよくって、彼が帰ってくる場所を作ってあげたい。人間って、つらいこといっぱいある。でもね、やっぱり時間が解決してくれると思う。失敗しての苦労があってのこと。誰か手を差し伸べる人がいるべきだと思う。誰でも追い込まれたり、ってあるんだよ」と最後まで〝友達〟でいたいという気持ちを明かした。

東谷氏への理解を示したTakaに対し、ファンからは

《Takaのこういうところに惹かれる。めちゃいい奴だよね》
《自分もわけわからん攻撃されてる中でこれは中々言えるものではない。Takaは本当に大したものだよ》
《Takaは心が広いんだね。変に批判しないところが尊敬できる》
《Takaの人間性の素晴らしさを感じた。この懐の深さを見せつけられて、果たしてガーシーがどう変わるかが見物ですね》

といったコメントが寄せられている。

Takaのガーシー擁護にツッコミ殺到!

一方で、東谷氏を一方的に擁護するTakaの姿勢に対し、ネット上では

《結局、自分のことをバラされるのが怖いんだろうな。保身に必死だとしか思えなかった》
《味方でいてあげたいってかなり上から目線だけどな。いかに叩かれたくないって策略が透けて見える》
《女性関係くらいならまだしも、もっとマズイことをバラされたくないのかもしれないね。めちゃくちゃ必死じゃん》
《結局、自分がかわいいんだよ。自分よりもかなり年上の人間に向かって「味方でいてあげたい」ってどういうこと?》

などのツッコミが相次いでいる。

「ファンの前では懐の深さを見せたTakaでしたが、内心ガーシーにどこまで暴露されるのかビクビクしているようにも見えましたね。『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳のように、先に〝友達発言〟し、味方であることを強調しておけば、ガーシー砲の矛先をずらせると考えたのかもしれません。いずれにしてもTakaが脛に傷を持っている可能性が高そうです」(芸能ライター)

Takaに限らず、俳優の佐藤健や三浦翔平らは、ガーシーといい感じに友達ポジションを取り、良好な関係を保っている。Takaも彼らに倣った可能性は高そうだ。

【あわせて読みたい】