チーズバーガー2個の方が得? マックの“ダブチ論争”に人気芸人が切り込む…

(C)Vytautas Kielaitis / Shutterstock 

関西では有名なお笑いコンビ『シャンプーハット』のてつじが、世界でも有数の大企業である『マクドナルド』を敵に回すような発言を繰り出した。

その問題発言があったのは、5月30日に放送された『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)でのことだった。

マクドナルドによく行くというてつじは、「ダブルチーズバーガーが好きなんですよ」と好きなメニューを明かす。その上で、「チーズバーガー2個食うか、ダブルチーズバーガー1個食うか、これ究極、どっちが得なんやろう」と、長年語り尽くされた問題について語り始めた。

同社の価格設定では『チーズバーガー』が160円に対し、パティとチーズが1枚ずつ増えた『ダブルチーズバーガー』が350円。バンズが多いうえ、『チーズバーガー』を2つ買う方が『ダブルチーズバーガー』1つよりも30円安く、てつじはこれを踏まえて「これ、『チーズバーガー』2個の方が得なんですよ。安いんですよ。『ダブルチーズバーガー』1個の方が気持ち高いんです」と述べた形だ。

さらに、てつじは「芸能人やから『ダブルチーズバーガー』を頼むじゃないですか。でも『チーズバーガー』2個の方が得やのにな…と思ってる自分がずっといてるんですよ」と関西スターならではの悩みコメントも。これにMCの上沼恵美子は「『ダブルチーズ』の方が、チーズの質が上なんちゃうか。量が多いとか…」と、関西人特有の〝知らんけど〟的な投げやりコメントをしていた。

「セコイ」「好きにしなはれ」と炎上

もはやネットで長年語り尽くされた話題だが、常に注目を浴びる大企業とあり、この発言は「ダブチ論争」に再び火をつける。ネット上には

《チーズバーガー2個食べるよりダブルチーズバーガー1個食べる方が満足感あるのが答えだと思う》
《食べごたえや食感、口に入れた時のボリューム感。その辺りを楽しみながら食べるならダブチ》
《牛丼大盛りより並を2つ派なのでチーズバーガーも2つ》
《好きにしなはれ》
《ダブルチーズ食べたかったらダブルチーズ買えばいいし、何十円の差だろセコイ》

などさまざまな意見が並んだが、すでにこの論争にはけりがついているのだ。

「マックのパティは薄くてパサパサですが、2枚重ねると重みで肉汁が出てジューシー。バーガーを別個に食べるだけでは出ない相乗効果が『ダブチ』で味わえるのです。それも分からず単純計算で積み増しするなんて、本当にマックが好きとは思えない発言ですね。ちなみに、この件はマックの広報が公式にインタビューに答えていて、それによると『ダブチ』が高いのではなく、『チーズバーガー』がスタンダードメニューとして安く設定しているだけとのこと。また、『チーズバーガー』はセットが無く、ドリンクやポテトの積み増しで高くつきますが、『ダブチ』はセットが適用されるというお得感もあります」(フードアナリスト)

そもそも、「芸能人やから」と言うほど、気にする必要があるとは思えないが…。

【あわせて読みたい】