『笑っていいとも』観客から罵声! 関根勤がブチギレた過去「プッチーンと」

関根勤 

関根勤 (C)まいじつ 

ここ数年でめっきり見なくなったお笑いタレント・関根勤が、8月21日に投稿された千原ジュニアのYouTube動画に出演。人当たりのいいイメージからは意外な〝一般人にキレた〟という過去を明かした。

共に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)レギュラーだった2人が番組の思い出を語っていくと、関根が突然「俺ね、ちょっと1回キレちゃってね。後説で」と生放送終了後のことを回顧しはじめる。

それは、司会のタモリが「関根くんてさ、すごいマニアなモノマネするよね」と、元ボクシング王者・浜田剛史のモノマネをリクエストしてきた時のことだという。

関根は要望通りモノマネを披露したが、客席から「似てねぇ!」と野次が飛んだそう。これにキレたのかと思いきや、意外にも関根は「俺の(モノマネ)は中途半端だから。浜田さん知っていることが嬉しくて。謝ろうと思ったの」と当時の心境を告白。〝ガチ勢〟の指摘と思い、むしろ謝罪をしようかと思ったという。

関根は「誰? 誰?」と発言の主を探し出すと、その観覧客に「浜田剛史さん知ってるの?」と質問。しかし、返ってきたのは「浜田省吾なら知ってる~」で、関根は「謝ろうと思ってたから、それ言われて〝プッチーン〟とキレて」と振り返った。

怒りの末に出てきた言葉にも“優しさ”が

そして、「『バーカ』って言っちゃったの」と苦笑いを浮かべると、ジュニアは「珍しいですね」とポツリ。温厚な関根の怒りに、「最初で最後の罵声じゃないですか?」と続けて驚くと、関根は「それでカッとなっちゃって。『バーカ!』って」と答えた。

ジュニアは「貴重やな」と重ねて笑い、ネット上にもこの行動に

《最上級に怒った時に出た言葉が「ばーか」で笑ってしまいました》
《優しい人柄が伝わってくる》
《バーカの話、昔いいともの増刊号で聞いた時は爆笑してました笑 また聞けて感動》
《関根さん良い人だね。相手の良いところや面白そうな所を見つけるそして悪口は絶対にダメ!と静かなメッセージ性を感じました》

といった感想が。また、

《当時のいいとも増刊号で見てて覚えてます》
《これ明確に覚えてるわー。キレたってほどでも無かったけど、ピリッとしたね。関根さんがマネしたら反射的に「似てねー」と声が上がって、反射的に「ばーか」と返す感じでした》
《リアルタイムで見てた。その観客も言うタイミングがちょっと早かった記憶》

など、当時のことを記憶しているという声も多く上がっていた。

「笑っていいとも!」どころか、怒っていたとは…。

【あわせて読みたい】