中居正広の欠席回にガン特集「居なくて良かった」「なにかのメッセージ?」

中居正広 

中居正広 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

中居正広が11月1日放送分の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の収録を欠席し、ジャニーズタレントが代役として出演して話題になった。一方、一部視聴者はこの日の再現VTRを見て、別の意味でザワついている。

番組冒頭は中居、笑福亭鶴瓶が現れてオープニングトークを繰り広げるのが恒例だが、この日は鶴瓶と『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔が登場した。藤ヶ谷は「急に中居さんからメールきて」と明かし、「火曜日何してる?」とメールの内容を明かした。

火曜日が休みだったという藤ヶ谷はゴルフの誘いだと思い、他の予定を外した。だが中居から「了解」と返答を受け、マネージャーから番組の代打MCを務めることを知らされたと明かした。

中居正広の不在時にがんを特集

この後、通常通り番組は進行。日本テレビの菅谷大介アナウンサーが2022年1月、箱根駅伝の実況を務め上げた直後に人間ドックの再検査でがんと知らされ、闘病生活に入る再現VTRを公開した。

菅谷アナは8月にがんを公表。スタジオにも登場し当時を振り返ったほか、妻への感謝も口に。10月の箱根駅伝予選会で実況を務めたことも伝えた。

この日番組をお休みした中居だが、収録日は明かされていない。中居といえば一部週刊誌にがんと診断されて極秘入院したと伝えられたばかり。視聴者はこのタイミングでがんがテーマに挙がるとは、と驚いている。

《ガンといえば中居くんは…大丈夫なん?》
《願わくば、中居くんが元気な時にやって欲しかった…》
《中居くんもしかしたらすい臓ガンなの? なにかのメッセージ?》
《今日のテーマに中居くん居なくて良かったような》
《中居くんにも大丈夫って言って欲しい》
《やっぱり人間ってドック大事 中居くんもこれから毎年受けてー》
《まさに中居くんにも観てもらいたい回だったんだねこれ》
《うわーん 中居くん大丈夫かな こんなタイミングで見せられたら不安煽られる~》

中居が番組を休んだ理由は定かではないが、本当に体調不良が理由なら無理はしないでほしい。

【あわせて読みたい】