『乃木坂46』4期生が選抜落選でブチギレ! 今週のウワサの女ランキング

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(11/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 乃木坂46 : 『乃木坂46』4期生ブチギレ! 選抜落選にお気持ち表明でファン騒然 300pt.

『乃木坂46』4期生ブチギレ! 選抜落選にお気持ち表明でファン騒然

2位 戸田恵梨香 : 戸田恵梨香が電撃引退へ…!? 過剰なコンプラにウンザリ「限界がくる」284pt.

戸田恵梨香が電撃引退へ…!? 過剰なコンプラにウンザリ「限界がくる」

3位 本田翼 : 本田翼とHIKAKINが熱愛!? 本田からの猛烈アプローチの結果は… 265pt.

本田翼とHIKAKINが熱愛!? 本田からの猛烈アプローチの結果は…

4位 本田望結 : 本田望結が激変! DQN風のファッションに「朝倉未来かと思った」254pt.

本田望結が激変! DQN風のファッションに「朝倉未来かと思った」

5位 杏 : 杏の好感度急落…私生活の切り売りに「意識高い系の雰囲気が恥ずかしい」233pt.

杏の好感度急落…私生活の切り売りに「意識高い系の雰囲気が恥ずかしい」

6位 白石麻衣 : 元乃木坂46のエース・白石麻衣は運がない? 齋藤飛鳥との格差にファン落胆 201pt.

元乃木坂46のエース・白石麻衣は運がない? 齋藤飛鳥との格差にファン落胆

7位 工藤静香 : 工藤静香“元カレ”を誤フォロー? インスタが一時騒然「匂わせ?」192pt.

工藤静香“元カレ”を誤フォロー? インスタが一時騒然「匂わせ?」

8位 櫻坂46 : NiziU東京ドーム公演が超満員! 櫻坂46の“暗幕祭り”と明暗クッキリ 180pt.

NiziU東京ドーム公演が超満員! 櫻坂46の“暗幕祭り”と明暗クッキリ

9位 日向坂46 : 日向坂46ファンが櫻坂46にマウント? 共演にうんざり…「櫻はもういいよ」177pt.

日向坂46ファンが櫻坂46にマウント? 共演にうんざり…「櫻はもういいよ」

10位 齋藤飛鳥 : 齋藤飛鳥の卒業後に暗雲!?「バラエティー使い物にならず」の陰口も… 143pt.

齋藤飛鳥の卒業後に暗雲!?「バラエティー使い物にならず」の陰口も…

戸田恵梨香が明かす将来の葛藤

今週もっとも注目を集めたのは、アイドルグループ『乃木坂46』にまつわる話題でした。

12月7日に31stシングル『ここにはないもの』をリリースする「乃木坂46」。11月6日深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で選抜メンバーが発表されましたが、ある4期生のメンバーが不満を露わにしているようです。

先日、グループからの卒業を発表した1期生・齋藤飛鳥がセンターを務める同楽曲。6日の放送では選抜メンバーが発表され、同時に選抜に選ばれなかったメンバー〝アンダーメンバー〟も決定しました。

そんな発表から数日後の8日、4期生の佐藤璃果が公式ブログを更新。彼女はアンダーメンバーの1人であり、ブログでは《率直に今は いつも応援してくれている皆さんに 申し訳ない気持ちでいっぱいです》とファンへの謝罪を綴っています。

さらに、辛かった直近の活動を振り返り、それでも〝夢の選抜〟に選ばれなかった悔しさを滲ませており、《今回こういう結果になって、私がやってきた2ヶ月半がダメだったと 何もかも否定された気持ちになりました》《私の頑張りが足りなくてごめんなさい》と心中をさらけ出していました。

自身の悔しい気持ちを全てブログに書き綴った佐藤にファンからは、

《乃木坂のモバイルメールやってた人は璃果ちゃんが野心家だって知ってただろうけど、やってない人はこのブログびっくりするかもな…》
《乃木坂の佐藤璃果の公式ブログ読むと、改めて選抜制度って酷だなと思う》
《サトリカ、ブチギレてんな》

などの声が飛び交っています。

「ファンも同情する『乃木坂46』の選抜方法は、かねてより《基準が不明確》と騒がれてきました。それだけに佐藤も、日頃の鬱憤が爆発したのかもしれません。一方で同じ4期生の清宮レイは、選抜に選ばれていなくても平気な様子。彼女は今年の9月から体調不良を理由に、〝一部グループの活動〟を休止しています。ただ清宮は仕事を休んでも、CMや映画といった選抜メンバーレベルの仕事をこなしており、最近では『ディズニー★JCBカード』の新CMにPRアンバサダーとして遠藤さくらと出演していました。明らかに優遇されている状況に、ファンからも《露出度高いのに休業枠だし、なんならアンダーで活動しないから、特別指定選手感ハンパない》《美味しいところだけやってるようにしか見えない》など疑問の声が。そんな同期の高待遇にも、佐藤はイライラを抑えきれなかったのでしょう」(芸能ライター)

彼女のお気持ち表明が、いつか報われる日が来るといいのですが…。

続いては、俳優の戸田恵梨香にまつわる話題です。彼女は11月13日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演し、自身の〝引退〟について考えを明かしました。

戸田は、11月23日公開の映画『母性』で共演した高畑淳子と永野芽郁とともに出演し、休日の過ごし方や女優を志したキッカケなどについてトークしていきました。

そんななか、世間のコンプライアンス意識の高まりについて、戸田は「いわゆるドラマとか映画の世界にたくさんのコンプライアンスができてしまったというのが一番悔しいです」と主張します。

「ヤクザのお話なのに、ヤクザがシートベルトするとか『なんだその手間は!?』みたいな。昔の作品とか観てると、本当にそういうのがなくて、表現の自由がたくさんあって、感情や表現方法、テーマとかもたくさんあったなと思うんですけど、今はあまりに限られすぎてて…」と、過剰なコンプライアンスに異を唱えます。

また、演じる役は「あくまでドキュメンタリー」だと捉えている戸田は、「この芝居を出来るようになろうとか、これを克服しようとか、ラインを作ってやってきた」と、難しい役に挑戦することこそが役者の醍醐味であると考えている様子。

だからこそ、「もし私、自分に目標が作れなくなったら…。このコンプライアンスを守ってたら限界がくるわけじゃないですか。お芝居、役者をやり続けられるんだろうかって、自問自答するんですよね」「若い時は死ぬまで役者を続けたいって思ってたけど、最近はそうじゃない人生もあるなとか思ったり」と、頭の片隅に引退の考えもあることを明かすのでした。

「戸田さんは、俳優の松坂桃李さんと結婚し、いつかは母になって、長生きしたいと思うようになったとも語っていました。中学卒業を機に上京し、下積み時代もなく順調に売れ続けている彼女は、芸能界以外の生き方を知らないとも言えます。そんな彼女が、第2の人生を考えるのは至極当然のこと。役者として集大成を残したら、意外とあっさり引退してしまうかもしれませんね」(芸能ライター)

戸田の挑戦を応援する意味でも、今一度、昨今の過剰なコンプライアンス意識について考えたいものです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】