UVERworldだけじゃない…邦ロック界隈に蔓延る“出会い厨”の実態

(C)Dean Drobot / Shutterstock

2005年のメジャーデビューから現在まで、トップアーティストとして第一線で活躍する人気ロックバンド『UVERworld』が、ファンに異例の呼びかけを行った。

2月5日に公開された週刊女性PRIMEの記事によると、UVERworldのファン、通称crew(クルー)同士のオフ会が〝出会い厨〟の餌食になっているとのこと。

【関連】『鬼滅の刃』第3期の主題歌がダサすぎ!? ワンオクが選ばれなかったワケ ほか

SNS上で彼らのファンだと公言し、不純異性交遊目的でオフ会に参加する男性が増えているそうだ。

「純粋に恋人を探しているのならまだしも、なかには女性ファンの体だけを狙う人も少なくありません。

そういった人たちは、大体ライブチケットを2枚用意したうえで、女性に『一緒に行きませんか?』とSNSでアプローチ。

ライブが終わったら食事に誘い、そのままホテルに連れて行くといった手法をとるそうです」(芸能ライター)

邦ロック界隈では周知の事実?

トラブルが起こる可能性を懸念したのか、1月20日にUVERworldの運営側はファンクラブを通してメッセージを発信。

「執拗な連絡や交流はお辞めください。(好ましくない連絡などがあった場合はSNSでの場合はブロックなどをしてご自身をお守りください)」などと異例の注意喚起を行っていた。

しかし同バンドだけでなく、邦ロック界隈は〝出会い厨〟が大量に発生している。

今回のニュースをきっかけに、《邦ロ界隈出会い厨多すぎて萎える。出会い厨はTinderいけよ》《邦ロック好きなんだけど、あまりにも出会い厨多すぎて嫌いになりそう》《若い世代がよく邦ロック好きと繋がりたいタグで呟いてるけど、その出会いは基本的に体だけです》など、声をあげる人が殺到していた。

「そもそも邦ロック界隈は、生粋の音楽好きだけが集まる界隈ではありません。アニメやドラマなどメディアとのタイアップが多い影響で、一般層もにわか知識だけでファンを自称できてしまうのです。

その弊害で、ファンの『音楽を語りたい』という気持ちに付け込んだ、下心丸出しの人たちが急増。UVERworldに限らず、どの邦ロックバンドにも起こり得ることと言っても過言ではないでしょう」(同・ライター)

もはや無法地帯と化してしまった邦ロック界隈。音楽好きの女性たちは十分に注意してほしい。

【あわせて読みたい】