三上悠亜に飛び火!? 人気ユーチューバー“炎上騒動”鎮火せず…

(C)Ink Drop / Shutterstock

モッパン系と言われる食事系動画で人気のユーチューバー・カノックスターが、炎上に炎上を重ねている。

チャンネル登録者数146万人を誇る彼は、2月8日に公開した動画で「くっそうぜぇ」「ここ最近で1番マジでイライラしてるほんとに今」として、『ドン・キホーテ』の店員とタバコ購入をめぐってトラブルになったことを報告した。

【関連】ほぼ放送事故? 松本潤と大人気ユーチューバーの絡みにお茶の間冷え冷え ほか

どうやら、身分証の提示を求められたが不携帯だったため販売できないと伝えられ、「なんだよお前うるせえな、黙ってろよ!」と反論したようだ。

この対応が「酷すぎる」として炎上すると、12日に『大炎上している件について』と題した動画が投稿される。

トラブルのあった店舗の前で土下座したのだが、その後、タバコを吸いながら自身に対するネット上のコメントを拾っていた。

そして「学がない、海外だったら普通の対応」といった批判コメントに、「絶対俺の方が頭いいと思う。ここで書いてる人たちより」「そんな人出会ったことないよ海外で」などと反論し、火に油を注いだ。

これを機に、彼の過去の動画や芸風にも、多数の批判が集まり始めている。

三上悠亜に風評被害?

「カノックスターの交友は、カリスマユーチューバーを豪語するヒカル、炎上常連のヘラヘラ三銃士など、ユーチューバーばかり。タレント界隈では、木下優樹菜らとつるんでいます。

もともと、食べ物を吐く、ゲップするなど、大胆なモッパン動画ばかり投稿していたため、今更擁護はできないでしょう」(芸能記者)

一方で、今回の騒動が、大人気セクシータレントの三上悠亜に飛び火するのではないかと心配する声も上がっている。

「カノックスターは、ユーチューバー・ジュキヤが1月14日に投稿した動画内で、三上に好意があることを公言。カノックスターは彼女と何回かコラボ動画を出しており、仲睦まじい様子を見せています。

しかし、アンチに真っ向から喧嘩を売るカノックスターに対し、三上はアジア圏でも大人気のスターにしてインフルエンサー。

男性人気のみならず、プロデュースしたワンピースやカラコンが売れに売れている同性のカリスマでもあるため、《とばっちり受けないといいな悠亜ちゃん》という声も聞こえてきます」(同・記者)

はたして騒動は、どのような着地点を見せるのだろうか。

【あわせて読みたい】