『どうする家康』有村架純はもう限界…新ヒロイン・広瀬アリスに待望論

有村架純 

有村架純 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

現在放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』が、視聴者から大バッシングを受けている。これによって、〝広瀬アリス待望論〟が巻き起こっているようだ。

物語は『嵐』松本潤が、国と家族を失った孤独な少年・竹千代(=元康、家康)を演じ、弱小国の主として生きる運命を受け入れ、乱世に飛び込んでいく。

【関連】有村架純の“元風俗嬢役”に賛否! 映画『ちひろさん』男女で温度差 ほか

世帯平均視聴率は初回から下がり続け、歴代最低の『いだてん』に迫る勢いとなっている。

「今までに視聴率に上昇の気配があったのは、山田孝之と松山ケンイチがメインとなって活躍した回だけ。つまり、主人公の松本、そしてヒロインの有村架純が登場する回がとにかく不評なのです。家康(松本)と瀬名(有村)が2人で出ていると、画面と演技が軽すぎて、コントのようにしか見えないと言われています」(芸能記者)

キャラクター設定に関しても、オロオロするだけでカリスマ性ゼロの家康、ぐちぐちと文句しか言わない瀬名で、人気が出る気配がまるでない。

人気復活のキーマンは広瀬アリス?

「そんな中、広瀬アリスが演じる予定の『於愛の方』出演に期待の声が早くも上がり始めています。

於愛の方は、家康の側室の一人で、二代将軍・徳川秀忠の生母として知られています。周囲に癒やしを与えるような女性として描かれるようで、生意気な瀬名とは対照的な存在ですね。

地元民から〝違和感が凄い〟と言われている〝三河弁〟も、静岡出身のアリスなら完璧に発音できるでしょう。家康と瀬名のパートがここまで不評なのを考えると、予定よりも早く於愛の方が登場することになるかも」(同・記者)

ネット上でも《アリスさんの出る幕を首を長くして待っています》《有村はただの町娘にしか見えないから早くアリスに出てきてほしい》といった声があがっている。

果たして、いつになったらアリスは登場するのだろうか。

【あわせて読みたい】