『教場0』第4話出演の新垣結衣“演技力”でめるるにボロ負け…オワコンか!?

 

新垣結衣

画/彩賀ゆう 新垣結衣 (C)まいじつ

女優の新垣結衣が『教場0』(フジテレビ系)の第3話、第4話に出演した。第3話の演技はまずまずの評判だったが、第4話は存在が共演者にかき消されたこともあってか地味な役回りになってしまった。視聴者は新垣のオワコン化を指摘している。


【関連】木村拓哉『教場0』打ち切りの可能性! 草彅剛に負ける可能性浮上で全8話に? ほか

刑事指導官を務める風間公親(木村拓哉)のもとに新人刑事が「入門」し、事件解決に当たる展開となっている同ドラマ。3話で木村の下に入った新垣は第3話の終わり、風間に交番勤務に戻るよう促されたが、4話でも捜査を続けた。

4話の犯人は萱場千寿留(生見愛瑠)。大学生で19歳だが出産を控え、工芸家の浦真幹夫(淵上泰史)に親権を奪われるのではと懸念し、浦真の自宅で背後から鈍器で殴って殺害した。

「めるる」に食われて影薄く…

新垣演じる隼田聖子はシングルマザーの設定。事件直後に出産した萱場に寄り添いながらも、最後は萱場が浦真を殺害し、直後に産気づいて出産したのではと推理。

萱場は「私がここに来た証拠は?私がここで産んだ証拠は?あるなら見せてよ」と大声で反論したが、隼田は冷静に退所。萱場は罪を認めた。

事件解決前、隼田は元夫が一人娘に虐待を働き、その様子を見て見ぬふりをしていたと告白。闇深さをうかがわせる役どころだったのだが…

「視聴者は、めるること生見さんの演技力が高過ぎるとしきりに話題にしていました。セリフに抑揚も利いていて、暗めの演技に終始した新垣さんの演技とは対照的。世間は新垣さんの出演に沸いていましたが、終わってみると、めるるさんへの称賛ばかりで、新垣さんはすっかり埋もれてしまった形。

今後、ぽつりぽつりと新垣さんがドラマに出ることはあるのでしょうが、めるるさんはもちろん、浜辺美波さんや橋本環奈さん、森七菜さんら新世代の女優にお株を奪われる懸念も出てきました」(ドラマライター)

視聴者からも《こんなに達者な女優だったとはね。堀田真由ともども完全にガッキーを喰っちゃってました》《ガッキー食われたかもね…》《そもそもガッキーと交互に映っても見た目も全く見劣りしないめるる凄い》《めるるちゃんもバラエティからでも中々やるじゃん、ガッキーは上手いの?って思っちゃった》《ガッキーを食うめるるって新時代って感じ》《めるるにくらべるとガッキーのエピソードが弱すぎて印象なし》といった声が漏れている。

6月で35歳を迎える新垣。人気は健在だが、今後の方向性が問われている。

【あわせて読みたい】