中居正広『新しい地図』への合流計画が大失敗! 6年ぶり共演で“不仲”が露呈

中居正広 

中居正広 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

元『SMAP』の中居正広が、稲垣吾郎らの『新しい地図』との合流を試みたが、「極めて困難」との見方が急浮上してきた。中居は2020年に、ジャニーズの所属を解消。いまは〝提携〟という形で活動中。関係は切れてはいないが…。

「中居はかつてSMAPリーダーとして活躍。その評価はいまでも高い。ただ個人事務所を作ったものの、自己中心的な人間で、ジャニーズとの関係だけでやっているような状態。相変わらずの〝芸能界ボッチ〟です」(ジャニーズライター)

【関連】木村拓哉『教場』1話に元SMAPが3人!粋な計らいに「絶対狙ってる」 ほか

4月30日、フジテレビの新番組『まつもtoなかい』に、元SMAPのメンバーで『新しい地図』の香取慎吾がゲストで登場。事前に中居、香取のツーショットと概要が明かされていたが、実際の番組を見るとシラケるばかりだった。

「番組のMCは中居と『ダウンタウン』松本人志。香取は世話になっている松本の依頼なので、断れなかったと番組前から明かしています。出演は相当悩んだらしく『悩んだ理由はやっぱり中居さん』ということも語っています。番組では話がはずんでいませんでした」(前出・ジャニーズライター)

違和感だらけの中居と香取の共演

中居と香取の共演は2017年4月の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)以来6年ぶりだった。

「香取は30日の番組で、『会うのは5~6年ぶり』とアバウトな言い方をしていました。その理由は、中居から稲垣吾郎を通し和解を申し込まれ、六本木での食事会で会ったことはあるからです。

でも、それは中居の一方的な希望で会っただけで、将来的な話し合いもなく、それっきり。今回の番組で香取は最初『中居さん』と呼んでいました。後半は『中居クン』になりましたが、相当深い溝があるのでしょう」(同)

番組で香取は「5~6年ぶり」を何度となく繰り返し、「(中居に)連絡するのがうざかった」とも発言している。

「もう1人のMC・松本も言葉少なだったし、なにか盛り上がらない番組でした。香取は稲垣や草彅剛のこともあまり語らなかったので、本当に松本との義理で出てきた感じでした」(同)

香取は松本の依頼ということにしているが、中居が松本を経由して出演依頼したこともわかっている。

「中居は昨年、大病し、稲垣、草彅、香取の3人に連絡。でもだれも見舞わず、メールで済ませたみたいです。中居と稲垣、香取は和解名目の食事会で会っているものの、草彅はやはり中居拒否を貫いています。草彅は中居の重病で会ったという話もありますが、結局はメールで済ませた。中居は『新しい地図』に合流を目論んだものの、今回の香取の冷めた態度で、失敗でしょう。ジャニーズとの縁切りもないでしょうし」(女性誌記者)

香取は、中居に引導を渡しに出演したのだろうか。

【あわせて読みたい】