大谷翔平、結婚相手は女子アナNGも…一縷の望みがあるフジアナウンサー

大谷翔平 

大谷翔平 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

フジテレビの渡邊渚アナウンサーが、ロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手との「結婚」を無理だと知り、ガッカリしているという。

渡邊アナは7月9日、同局の『ワイドナショー』に出演。大谷選手の特集では、今田耕司が「(大谷は)だれと結婚するのかなとか、そんな話はないの?」と発言。芸能リポーター・長谷川まさ子が「アナウンサーとか絶対イヤだという話になっていて」とコメント。

【関連】大谷翔平のせいでチーム崩壊? 特大ホームラン連発が逆効果に… ほか

すると、東野幸治は「なんでこんなにアナウンサーって嫌われるんですかね?」と疑問を呈した。

「いかにもテレビらしい、ワザとらしい展開でした。以前から大谷選手の母親が、女優、女子アナとの交際をNGとしているのは有名な話です」(テレビ関係者)

この言葉に渡邊アナが反応。「(NGは)何なんですか?」と返答。今田から「キレてるやん」となだめられた。

「大谷選手は、日本ハム時代、監督だった栗山英樹氏が『翔平には〝悪い虫〟が寄ってきて困る』と嘆いたことがあります。悪い虫とは女子アナです。女子アナは取材を名目に、大谷選手に接近できる。女子アナの特権です」(スポーツ紙記者)

大谷翔平と結婚できる可能性のある女子アナも

しかし、なぜ、女子アナが悪い虫なのか。最大の原因は、現在フリーアナの加藤綾子だという。

「2016年、加藤がフジテレビのスポーツ番組『スポーツ LIFE HERO’S』で、大谷選手にインタビューしたのです。最初こそ野球の話をしていたのですが、途中から『好きなタイプは?』『どんな人と結婚したい!?』と脱線しまくり。加藤は、大谷選手を射落とそうというのがアリアリでした。大谷は『この人かなとなったら、したいなと思います』とかわしていたが、これがきっかけで加藤は日ハムを出禁になったのです」(『週刊実話』関係者)

現在、大谷選手は地元メディア記者以外に、女性記者の取材は受けない。しかし、そのなかでも一縷の望みがあるという。

「本拠地の『エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム』も女性記者が多数在籍しています。会見室は、身分証明さえあれば、フリーパス状態。みんな大谷選手と結婚したいのです。正直、渡邊アナは、結婚どころか接近も無理。一方、日本で本命を挙げるなら同じくフジの人気者・佐久間みなみアナと言われています」(前出『週刊実話』関係者)

大谷選手の恋愛ニュースを聞ける日は来るのだろうか。

【あわせて読みたい】