『かまいたち』山内またもや炎上!「家のことは嫁に任したらいい」と爆弾発言し、相方・濱家が即座にフォロー

かまいたち 

かまいたち (C)まいじつ

お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司は、炎上が多いことで知られている。

8月27日放送の『お仕事search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)でも破天荒な発言を繰り出していたが、相方・濱家隆一のフォローによって炎上は免れたようだ。

【関連】『かまいたち』美人マネージャー・樺澤まどか氏が『吉本興業』退社! YouTubeで「海外移住」を語り、… ほか

同日の番組後半では、視聴者からの悩みに答えるコーナー「グッジョブVoice」を放送。「奥さんが悩んでいるときはどういう風に対応していますか?」という質問が寄せられると、山内は「『しんどかったら、ヤバかったら言って』っていうのは言ってる」とおもむろに答えていた。

しかし山内の回答に対し、濱家は猛反論。「限界が来たら言ってっていうか、限界が来たときにはもう限界やねんから」「ヤバそうやなって思ったら、お前が先に動かないと」と厳しいアドバイスをぶつけると、山内は「すごい勇気やな」と感心したのち「いやでも、男が外で金稼いできてんねんから、家のことは嫁に任したらいい」と爆弾発言をかます。

もちろんこれは山内の本心ではなく、「すごい勇気やな」にかけたボケの一つ。濱家はすぐに「すごい勇気やで!」とツッコミを入れると、「これを見てもらえると思うなよ」「文字を見られんねん」「これが文字になったものをみんなが読むんや」とネットニュースで叩かれる可能性を懸念していた。

「プレゼント」を巡り炎上した過去

だがその後も山内の破天荒な発言は止まらず。濱家は「もうな、思ってへんことまで言って炎上すんのやめよ!」と山内をなだめながら、「ちゃんとしてます!子育ても家事もちゃんとしてます、こいつ」とすかさずフォローしていた。

「山内といえば、過去にYouTubeチャンネルでの発言が大炎上したことがあるので、濱家が焦るのも無理はありません。

〝妻からのプレゼントはいらない〟と考えている山内は、その理由について『奥さんからプレゼントもらっても、お金の出どころが一緒』『僕が稼いできたお金で家族が成り立っている』と発言して大炎上したのです。

まるで奥さんの気持ちを無下にするような発言が、視聴者たちは許せなかったのでしょう」(芸能ライター)

山内の炎上騒ぎはこれだけに留まらない。2022年4月放送の『超無敵クラス』(日本テレビ系)に出演した際には、エレベーター同乗拒否の女性にいたずらしようとしたエピソードを暴露。

その女性としては見知らぬ男性とエレベーターで2人きりにならないよう防犯意識のつもりで山内を避けていたようなのだが、それを山内は「もう1回(エレベーターで1階に)下りていったろう、と思って。ウィーンって(扉が)開いた時に、相手がどんな顔するかなって」と語り、物議を醸していた。

そんな過去を持ちながらもいまだに破天荒な発言ができるのは、すかさずフォローしてくれる濱家がいるからこそだろう。まさに山内にとっては、濱家様様だ…。

【あわせて読みたい】