指原莉乃、テレビを諦めてYouTubeに注力? タレント生命をかけた番組がアッサリ打ち切りで限界悟る

指原莉乃 (C)まいじつ

〝バラエティーの女帝〟ももはやこれまでか…。

10月30日、指原莉乃が実に3カ月ぶりとなるYouTubeを更新した。動画は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを楽しむだけの内容。本人もタイトルに「この動画は何の情報性もありません!」と記している。

久々に投稿しようと思ったきっかけについては、概要欄で「2日間突然お休みになったのでお友達たちとUSJに行ってきました!」と説明している。

【関連】指原莉乃にユニクロは似合わない? 新CMが「スタイル悪く見える」と大不評 綾瀬はるかの失敗を活かせずツッコミ殺到 ほか

また、「こんな動画見たいよーなんてのありましたらぜひ教えてください!」と視聴者から企画も募っており、今後は更新頻度を高めることも考えているようだ。

指原といえば押しも押されもせぬ売れっ子で、連日バラエティー番組に出演する大忙しのはず。これまで低頻度だったようにYouTubeを更新する暇などなさそうに思えるが、どうやらここ最近一気に事情が変わっているらしい。

指原、テレビの限界でYouTubeへ

「一言で言えば指原は落ち目です。9月をもって初MC番組『ゼロイチ』(日本テレビ系)が終了し、仕事が減っている。本人はこの番組にタレント生命を懸けると発言していたので、今回の動画更新は、テレビから撤退してYouTubeに専念する宣言ともとれます」(フリー構成作家)

指原が「ゼロイチ」への思い入れを語り、タレントの限界まで悟ったとしていたのは、昨年3月のことだった。

「昨年3月の『さしフワご相談ナイト』(フジテレビ系)で、指原は盟友・フワちゃんに『ゼロイチ』で感じた思いについて『女のタレントってこれが最後だなというか』『情報番組のMCが最後で、それ以上はないというのを改めて感じた』と、超弱気発言を繰り出しています。

これ以上の上がり目や可能性がないことを自ら認め、『女のタレントとしての限界はすごく感じてる』『私には無理だなと思ったから、もうすでに違うお金の稼ぎ方を考えてるところ』と、タレント廃業に動き出していることまで口にしました。当時、業界ではコスメやアイドルのプロデュース業に専念するのかと見られていましたが、どうやらユーチューバー転向だったようですね」(同)

公私共に親しいフワちゃんも、遅刻癖や態度の悪さにより、バラエティーから干される懸念が叫ばれている。フワちゃんはYouTubeに戻り、指原もYouTube専念と、バラエティー女王が相次いで倒れることになるのだろうか。

【あわせて読みたい】