吉本芸人が“すんげー怖い先輩芸人”ベスト3を発表! ダウンタウンの迷惑秘話に「いらんこと言うなよ」と苦言

画/彩賀ゆう

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑いコンビ『2丁拳銃』が、10月30日に出演したYouTube動画で、「すんげー!怖かった先輩Best3」を発表。『ダウンタウン』に「いらんこと言うなよ」などと苦言を呈した。

話題の動画は、『ニューヨーク』が自身のチャンネルにアップした『【恐怖】2丁拳銃がすんげー!怖かった先輩ランキングBest3』。

「2丁拳銃」川谷修士は第3位に、「吉本新喜劇」座長である『水玉れっぷう隊』アキを挙げ、ケンカ自慢のエピソードを明かしていく。小堀裕之は続く第2位にタレントの木村祐一の名前を挙げる。

小堀いわく、木村は「どこに(怒りの)スイッチがあるかわからへん」というタイプらしく、昔一緒に銀座での買い物を終え、木村から「ハイボール飲みに行こや」と誘われてバーに行ったものの、小堀が1杯目を木村より早く飲み終わったことに対して激怒したという。

ギャグでキレているわけではなく、木村は「考えろ、お前。なんで俺がお前の飲むペースに合わせて飲まなアカンねん。ボケコラ。帰れもう」と本当に怒っているようだが、「その2分後にはまたわろてんねん」と気分の浮き沈みが激しい人であると説明する。

ダウンタウンがきっかけで怒り人に?

木村がそのようなキレ方をする原因ついて、小堀は「ダウンタウン」のせいではないかとも推測した。

「2012年から17年まで、木村が5年の歳月をかけて総勢180人の芸人たちへインタビューを敢行したドキュメンタリー映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。』のなかで、木村はダウンタウンから『もっともっと怒っていけよ。お前の怒りは笑いになってるからもっと怖くてええねん』という旨のアドバイスを受けていたことが明らかに。以降、木村はそれを信念として怒り続けているらしく、小堀は『いらんこと言うなよ…』と嘆いていました」(芸能ライター)

ともあれ、どこに怒るスイッチがあるかわからない人とは付き合いを控えたいものである…。

【あわせて読みたい】