テレビスポンサーの松本人志離れ進む!『ダウンタウンDX』まさかのスポンサー無し…『ツマミになる話』も激減

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

1月4日に放送された『ダウンタウンDX』スペシャル(日本テレビ系)が注目を集めている。

この日は星座と血液型を組み合わせた48通りの総合運で芸能人を診断する企画を放送。スタジオに集まったゆうちゃみ、岡田結実、鈴木福、高島礼子、城田優、早見あかり、真野恵里菜、加藤ローサ、上杉柊平、松田ゆう姫ら総勢18名の2024年の総合運を1位~48位のランキングで発表した。

【関連】松本人志とジャニー氏を比較する声も…被害者への誹謗中傷がネット上で加速 ほか

人気企画ということで注目を集めたが、懸念されているのは、MCを務める『ダウンタウン』松本人志の存在だ。

『週刊文春』が、複数の女性との性的スキャンダルを報道。所属事務所の『吉本興業』は「事実無根」として、法的措置を検討していることを明かしている。

騒動が影響したのか、番組のスポンサーが離れたようで、開始約10分過ぎの最初のCMでは、ACジャパンのCMが流れた。また「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしております」というクレジットも映ることはなかった。

『ツマミになる話』もスポンサー離れ

「松本の報道を巡っては、12月29日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』2時間スペシャル(フジテレビ系)で、通常ならば10社以上のスポンサーが名を連ねる中、6社に減少していた。イメージダウンを恐れた企業がいち早く手を打ったのでしょう。『文春』による第2報、第3報が飛び出せば、さらなるスポンサー離れが加速するでしょう」(テレビ誌ライター)

松本のスキャンダルを巡っては、1月5日に『週刊女性PRIME』が、飲み会に参加した女性が『スピードワゴン』小沢一敬に送ったLINEを紹介。《今日は幻みたいに稀少な会をありがとうございました》《松本さんも本当に本当に素敵で》という文面を掲載し、松本を擁護している。この記事を受けて松本は同日、Xを更新し《とうとう出たね。。。》と意味深な文言を投稿している。

続報や詳細を期待する声も多いが、果たしてどうなるのだろうか。

【あわせて読みたい】