『光る君へ』第1話に“平安バイオレンス大河”の評価! ちやは(国仲涼子)の早期退場は脚本家の思惑通りだった

(C)まいじつ

吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK)の初回が1月7日に放送された。平安時代中期の歌人・紫式部の半生を描いた〝雅な作品〟かと思いきや、物語のラストで予想だにしない急展開が巻き起こった。

主人公は「源氏物語」を書き上げた紫式部こと〝まひろ〟。第1話では彼女の幼少期が描かれ、政治的な立場の低い父・藤原為時(岸谷五朗)や母・ちやは(国仲涼子)たちとのつつましい生活から幕を開ける。また、後の藤原道長となる少年・三郎(木村皐誠)との出会いも描かれていた。

【関連】松本潤『どうする家康』歴代大河ワースト2位の視聴率!“テレビ離れ”を言い訳にできないモヤモヤ感 ほか

「出だしは和やかなムードに包まれていましたが、物語終盤で一変。事あるごとに三郎を痛めつける藤原道兼(玉置玲央)がまひろ親子に遭遇し、ちやはを刺し殺す血生臭い展開が描かれたのです。突拍子のない展開に唖然とした視聴者が多く、SNSでは〝平安バイオレンス大河〟と呼ぶ人もチラホラ見かけます」(ドラマライター)

ラストの急展開は脚本家の狙い通り?

裏番組の影響もあって、視聴率こそ歴代ワーストの12.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったが、視聴者の評判は上々。《現段階で家康の500万倍良い》《ハード路線な展開が逆に面白い》など、ラストで心を掴まれ、これからの展開に期待する人が多い。

その一方で、落胆する視聴者も少なくはない。道兼の心理描写などの掘り下げが甘かったためか、ラストの急展開についていけない人も多く、《これでは道兼がただただ頭のおかしい人》《あまりにも乱暴な始まり方でがっかり》《まるで韓国の歴史ドラマのような急展開》といった声も見受けられる。

「良くも悪く視聴者を裏切る結果したが、これもすべて脚本を務めた大石静氏の狙い通りでしょう。彼女は過去、インタビューで《平安時代の印象や既成のイメージを変えたい》と語っていたほか、2022年5月の会見では『バイオレンス要素を入れたい』と明かしています」(同・ライター)

第1話にして早くも賛否が分かれることになったが、物語の掴みとしてはばっちりだろう。

【あわせて読みたい】