“ねこくん!”こと西川雄大ダサすぎ!「実名が呟かれないの役得」の声も

(C)Medvid.com / Shutterstock

4月13日、実況系ユーチューバー・ねこくん!こと西川雄大が、大麻所持の疑いで再逮捕された。このニュースにネット上では、「ダサすぎる」といった野次が飛び交っている。

西川容疑者は、90万人近くの登録者を持つ大人気実況系ユーチューバー。

主に『フォートナイト』のゲーム実況を配信しており、世界大会では1位になった経験もある。

近年は親子で参加するeスポーツ大会の解説者を務めたり、自身のチーム『Mister Clan』のオーナーを務めたりと精力的に活動していた。

「フォートナイト」をプレイする小中学生からの人気も絶大だった西川容疑者。今回の逮捕では、乾燥大麻をタバコの巻紙の中に隠し持っていた疑いが掛けられている。西川容疑者は容疑を認めており、「2年半前に歌舞伎町で黒人から買った。自分で使うためだった」と説明。他にも「19歳で上京し、カッコつけたくて好奇心で吸った」「ゲーム実況中はボーッとして下手になるので、吸わないようにしていた」などと話しているという。

西川雄大はダサいヤツだった!

人気ユーチューバーの逮捕に、ネット上では、

《カッコつけで人生棒に振るなよ…》
《フォトナキッズ終了のお知らせ》
《大麻所持のユーチューバー、つぶやかれて広がっても芸名だけで実名が呟かれないの役得だなあ》
《私にとって最愛の存在である猫を汚すことは許さん。今後のYouTube名は、『大麻くん』又は本名の『西川雄大』に変更しろ》
《理由がダサい。ゲーム開発者の何百倍も稼げるなんて世の中おかしい》
《昔はめっちゃ憧れてたけど、こんなクソダサいことして捕まるとかまじでありえない。こんな人間にはなりたくないな》
《ねこくんダサすぎない? しかもうちの弟がねこくん好きだったのか、ねこくんの動画をめちゃくちゃ見てたっていう…》
《ねこくんって誰やねん。聞いたこともないし見た事もない。カッコつけたくて大麻で逮捕とかダサい上にカッコ悪くて草こえて麻》

といった呆れ声が続出している。

「今回の逮捕は再逮捕です。西川容疑者にはすでに逮捕歴があり、コカインの所持で逮捕・起訴され、所持品を検査したところ、大麻所持も判明したとのこと。『フォートナイト』は子どもに人気のゲームなので、彼のファンは小中学生が大半を占めています。悪い影響を与えなければいいのですが…」(芸能ライター)

テレビを中心としたメディアで活躍している芸能人と違って、ユーチューバーは犯罪歴や逮捕歴があっても比較的容易に動画を投稿できる。しかし、日本HPのゲーミングブランド『OMEN』は西川容疑者とチーム『Mister Clan』のスポンサー活動終了を発表している。罪を償った後、彼がどう立ち回っていくのか注目である。

【あわせて読みたい】