ゆたぼん“日本一周”中止に!? クラファン支援者への返金署名活動が激化も…

(C)Dean Drobot / Shutterstock 

〝少年革命家〟を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼんの日本一周旅が、ネット上で物議を醸している。

ゆたぼんは「日本中の人に元気と勇気を届けたい!」と、6月30日にクラウドファンディングで集めた資金をもとに『ゆたぼんスタディ号』で日本一周をスタートさせた。

8月22日は、北海道河西郡中札内村にある道の駅「なかさつない」で車中泊したようで、ツイッターに《今日は道の駅なかさつないで車中泊! やっぱりスタディ号も落ち着くしグッスリ寝れる! 昨日は星空も最高やった! 今日も天気いいし最高や! 今から楽しみながらスタディしてくるぜ! 人生は冒険だ!》と投稿していた。

そんななか、〝本来の意図とずれた日本一周の中止〟を求めて、クラウドファンディング支援者への全額返金を求める署名活動がスタートし、注目を集めている。

ゆたぼんとアンチの抗争が激化?

「ゆたぼんの日本一周旅に、かなり批判的な声が上がっています。8月には回転寿司チェーン『かっぱ寿司』でレーンに届いた皿を勢いよく取り、犬食い。指先についた米粒を舐めた後、そのままタッチパネルで追加注文する様子を動画で公開し、非難が殺到しました。他にもゲームセンターで遊んだり、他人の家で食事をごちそうになるなど、本来の意図とはまったくかけ離れた活動を続けており、物議を醸しています。そんな中、オンライン署名プラットフォーム『change.org』で、ゆたぼんの日本一周を中止させる署名活動がスタート。現在までに5000人以上から賛同の声が寄せられています」(ネットニュースサイト編集者)

署名サイトでは7500人の賛同が集まった時点で、ゆたぼんの日本一周をやめさせ、クラファン支援者へ返金を要求するという。しかし、署名キャンペーンも問題があるのではないかと物議を醸しているようで、

《当初の目的からずれて来たので、私は署名から抜けます。途中で内容を変えるとか詐欺に近いやんw やってる事がゆたぼんと同じって気付きませんか?》
《今度は署名を募った方が問題になってるのか…ゆたぼんのように炎上して一体どうするというのだ》
《ゆたぼんに関して色々賛否あると思うけどchange.org の発信者の方はたぶん支援者じゃないと思うし、現状の状況を見ていると仲間を集めて集団で個人をいじめているというような構図に見えてしまう…》
《ゴールポストを移動されてしまうと、最初期に賛同して署名した方々にとってはたまったものではないですよね…。後出しジャンケンしてしまうと、やってる事がゆたぼん達と変わらないですから》

といった意見もSNS上で散見される。

署名が達成したとして、どれだけの強制力があるかは定かではないが、ゆたぼんの日本一周を苦々しく思っているアンチから注目を集めているのはたしかなようだ。

【あわせて読みたい】