BUMP OF CHICKENのツアーグッズにブーイング! 今週の芸能ニュースTOP10

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(2/16配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 BUMP OF CHICKENファン離れ加速? ツアーグッズに大ブーイング 175pt.

BUMP OF CHICKENファン離れ加速? ツアーグッズに大ブーイング

2位 YOSHIKIが日本人差別を告白! MIYAVIも「日本人は舐められてる」 135pt.

YOSHIKIが日本人差別を告白! MIYAVIも「日本人は舐められてる」

3位 鉄腕DASHの“注意喚起テロップ”に視聴者戦慄「食べ過ぎないよう…」 115pt.

鉄腕DASHの“注意喚起テロップ”に視聴者戦慄「食べ過ぎないよう…」

4位 フジテレビ水曜ドラマから撤退か…『スタンドUPスタート』視聴率が瀕死 113pt.

フジテレビ水曜ドラマから撤退か…『スタンドUPスタート』視聴率が瀕死

5位 「常磐線ってイカ臭い」鈴木奈々の指摘にジャニーズが無表情… 111pt.

「常磐線ってイカ臭い」鈴木奈々の指摘にジャニーズが無表情…

6位 広瀬すず“主演ドラマ”の爆死にイライラ? SNSで負の感情が露わに 83pt.

広瀬すず“主演ドラマ”の爆死にイライラ? SNSで負の感情が露わに

7位 ガンバレルーヤ・まひる激ヤセ!?『イッテQ』で食事も少なめ… 78pt.

ガンバレルーヤ・まひる激ヤセ!?『イッテQ』で食事も少なめ…

8位 広瀬すずと吉高由里子の“低レベル”な争い…主演ドラマがお互い爆死中 67pt.

広瀬すずと吉高由里子の“低レベル”な争い…主演ドラマがお互い爆死中

8位 キンプリ平野紫耀の脱退も納得? 世界との差がつきすぎた国内アイドルたち 67pt.

キンプリ平野紫耀の脱退も納得? 世界との差がつきすぎた国内アイドルたち

10位 松本潤ほぼ出番ナシ…『どうする家康』主演不在で視聴率アップの皮肉 55pt.

松本潤ほぼ出番ナシ…『どうする家康』主演不在で視聴率アップの皮肉

YOSHIKIが日本人差別を告白!

今週もっとも話題になったのは、人気ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』にまつわる記事でした。

バンドは2月11日から全国ツアーをスタート。東京公演からスタートし、福岡、大阪、徳島、愛知などの各地を巡り、5月28日の埼玉公演で幕を閉じます。

開催前の8日には、Tシャツやタオル、キャップなど、ライブに欠かせないツアーグッズのラインナップが公開されたのですが…。

「一部のグッズがライブ開催中の日程に届かない可能性が浮上しています。

オンラインショップでは一部ツアーグッズの先行販売が始まりましたが、発送日は3月末~4月上旬を予定。つまり東京や福岡をはじめとした初日あたりの公演に間に合わないのです。

公式サイトにも《順次の発送となりますので各公演までのお届けをお約束する物ではございません》と記載されており、ライブ会場での取り扱いも4月1日の長野公演からとなっています」(芸能ライター)

致命的な運営のミスに、ファンからは疑問の声があがっています。さらに、もうひとつの不満点もあるようです。

「バンドのグッズは、かねてよりVERDY氏とのコラボばかり。もちろん今回のグッズも彼がデザインを手がけているのですが、ファンからの評判はあまり良くなく、《そういう路線ではないんよ》《そろそろVERDYさんとお別れしてほしさはある》《デザインが嫌いなんじゃなくて、もう飽きてる》《VERDYは嫌いじゃないけど、BUMPとコラボするとダサくなるからね…》などの酷評が殺到していました」(同・ライター)

BUMP OF CHICKENといえば、制作の都合によりライブBlu-ray、およびCDシングルの発売が延期になったばかりなのですが…。

続いては、YOSHIKI率いる『THE LAST ROCKSTARS』の話題です。

YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIからなる『THE LAST ROCKSTARS』は、現地時間2月10日にアメリカ・ロサンゼルスでデビューツアーのファイナルを迎えました。

しかしこの公演は、日本国内の映画館でライブビューイングされていたにもかかわらず、1時間も遅延。その原因は、会場で照明機材のトラブルがあったためだそう。

この時の楽屋裏の出来事を、本人たちがYouTubeチャンネルなどで語っていました。

実は機材トラブルの際、現地のスタッフから、8時45分スタートの予定が10時スタートになると言われてYOSHIKIが激怒。アメリカは法律社会であるため、これ以上話し合いをしても無駄だと悟り、弁護士を呼んでくれ!と交渉したそう。

結局、照明が全復旧とはならない中で、ライブビューイングの終了時刻に間に合わせるため、言われた予定より早くライブをスタートさせたといいます。

海外活動が多いMIYAVIは、この件について「もうぶっちゃけていいですか? 結局日本人は舐められてるんですよ。それはもうずっとあるんですよ。そこに対して、俺たちが実力を見せていかなければいけない」とコメント。

YOSHIKIは「僕たちはアメリカで何十万人の前でやってないけど、僕らは僕らでちゃんとファンに良いコンサート見せたいからちゃんとやってくれって。そこには人種の壁も何にもないじゃん」とまとめていました。

差別がこの世から無くなることは当分無いのかもしれません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】