加藤綾子、竹内由恵が芸能界引退へ…人気「女子アナ」ニュースランキング

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ 

4月に入り、いろいろな話題があった女子アナ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった人気「女子アナ」のニュースランキングをご紹介します(4/11 配信まで)。

第1位 加藤綾子 芸能界引退へ…「しばらく休業」宣言からオファーゼロの現状

加藤綾子 芸能界引退へ…「しばらく休業」宣言からオファーゼロの現状

第2位 竹内由恵が芸能界引退へ カトパンとの因縁に終止符

竹内由恵が芸能界引退へ カトパンとの因縁に終止符

第3位 日テレ・笹崎里菜アナへのイジメが酷すぎる…退局濃厚で気になる進路は?

日テレ・笹崎里菜アナへのイジメが酷すぎる…退局濃厚で気になる進路は?

第4位 フジテレビ新人女子アナに早くも大ブーイング! SNSで内定匂わせからの…

フジテレビ新人女子アナに早くも大ブーイング! SNSで内定匂わせからの…

第5位 水卜麻美アナ“匂わせ”を全否定! 中村倫也の映り込み疑惑が話題になった写真

水卜麻美アナ“匂わせ”を全否定! 中村倫也の映り込み疑惑が話題になった写真

第6位 フジテレビ・竹俣紅アナに懲罰疑惑? 露骨すぎる“左遷”で人気番組を卒業

フジテレビ・竹俣紅アナに懲罰疑惑? 露骨すぎる“左遷”で人気番組を卒業

第7位 弘中綾香アナの“熱愛”バレなかった理由は? 予想外のデート場所に驚き

弘中綾香アナの“熱愛”バレなかった理由は? 予想外のデート場所に驚き

第8位 山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴

山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴

第9位 “TBSのカトパン”良原安美アナ白昼デート報道! 囁かれる寿退社カウントダウン

“TBSのカトパン”良原安美アナ白昼デート報道! 囁かれる寿退社カウントダウン

第10位 『めざまし8』新MCに小室瑛莉子アナ就任!“女子アナ30歳定年説”が崩壊?

『めざまし8』新MCに小室瑛莉子アナ就任!“女子アナ30歳定年説”が崩壊?

時代を彩った女子アナが揃って引退か

もっとも関心が高かったのは、元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーのカトパンこと加藤綾子にまつわる話題でした。

加藤は昨年10月より「しばらく休業」といって画面から消滅。消えてから半年以上経った今でも復帰のない状況になっています。

加藤は2021年、スーパー経営のA氏と結婚。A氏は2人の子供がいる再婚。加藤は、もちろん初婚でした。

「A氏の親は精肉店をきっかけに事業を拡大し、スーパーに転業。お肉が美味しいスーパーとして神奈川を中心に根付いているようです。それなりにお金持ちみたいだし、加藤も復帰する理由はないでしょう」(女子アナライター)

加藤の「復帰なし」という理由は、まだある。いま古巣・フジテレビはリストラの真っ最中。パンシリーズの後継者、ミタパンこと三田友梨佳アナも、3月末で退職した。

すでに若手のクジパンこと久慈暁子も、昨年5月に退職。山﨑夕貴アナはヤマサキパンとして、加藤の筆頭子分とされたが、3月16日に妊娠を発表。近く産休に入ることが決まっています。

「山﨑アナは産休後に復帰を考えているようですが、局は退職を説得するでしょう。三田アナはエース級でしたが、彼女ですら残れなかった。ならば山﨑アナはもっと難しい。山﨑アナは人気アナでもないし、残す必要もない」(フジテレビ関係者)

しかし、山﨑アナが辞めれば加藤の引退は、いよいよ現実味を帯びるのでは…。

「現在、フジの幹部はパンシリーズのメンバーを嫌っています。パンで今後、局に残るのはショーパンこと生野陽子アナ。生野アナは、加藤嫌いで有名だし、夫はフジ局員。 ミカパン・三上真奈と、ユミパン・永島優美アナも残留予定。2人とも生野アナ派で、カトパン嫌いなのです」(前出・関係者)

加藤が画面復帰すると発表されれば、話題になりそうなものだが…。女子アナの世界は思っている以上に厳しいようです。

続いては、元テレビ朝日アナウンサーでフリーアナウンサーの竹内由恵にまつわる話題です。

テレビ朝日の局アナとして活躍し、結婚で退局。静岡県に移住し、第1子を出産。目まぐるしく私生活の変化があり、沈滞していた時期もあった竹内でしたが、3月28日、自身のインスタグラムで第2子妊娠を発表しました。今後は自宅のある静岡県にとどまると見られ、引退が濃厚となったようです。

竹内は、すでに「ほぼ引退状態」にある加藤綾子と同学年。アナスクールからの知り合いで、竹内は2008年にテレビ朝日入社。加藤は同年、フジテレビに入社した。

「アナスク時代は2人ともお互い連絡を取り合うほど仲がよかったのです。竹内は第1志望がフジ。加藤はNHK不合格で民放なら、どこでもいいという考えでした。ところが加藤がフジに合格し、竹内は不合格。竹内はテレビ朝日に入社となった。加藤からフジ合格を電話で伝えられた竹内は、学食で人目をはばからず大泣きした…というのはあまりに有名な話です」(女子アナライター)

以後、2人の関係は完全に悪化。他社とはいえ一切連絡もせず、険悪関係が続いているといいます。

「竹内は落ち目になった加藤とは正反対で、昨年はじめからグングン出番を増やしてきました。第1子が成長し、東京の実家に預けられるようになったことと、所属する大手事務所の力も大きいといわれています」(同・ライター)

しかし、上り調子になってきたところに、今回の第2子の妊娠だ。

「少子化対策が叫ばれる折、子供は国の宝です。竹内も、もうテレビ復帰などせずに出産、育児、さらなる出産が望ましいのではないでしょうか。正直、女子アナの世界は芸能界同様にどんどん若手が出てくる。女子アナ事情に詳しい週刊J誌は『老アナは死なず、ただ消え去るのみ』と書き、いまや名言として語り継がれています。竹内も加藤も、すでに過去アナ。もう復帰などを考えず後進に道に譲る。潔く引退するべきでしょう」(テレビ局関係者)

まさにJ誌の言葉に異論なしです。

果たして、4月に入り担当番組が変わった女子アナも多い中、今後はどうような話題が飛び出すのでしょうか。

【あわせて読みたい】