元モー娘・紺野あさ美の旦那にトレード危機? 杉浦稔大に興味をもった球団は…

紺野あさ美 

紺野あさ美  (C)まいじつ 

野球の『北海道日本ハムファイターズ』杉浦稔大投手に放出の可能性が取りざたされている。

妻は元『モーニング娘。』で元テレビ東京の紺野あさ美アナウンサー。ともに北海道出身ということもあり、チームを去ることはないようにも思えるが、ここにきて風向きが変わってきたようだ。

【関連】ももクロ・高城れにの夫が放出候補に…他球団が獲得熱望か ほか

杉浦投手は2013年ドラフト1位で2014年に『東京ヤクルトスワローズ』入り。2017年に日本ハムに移籍した。

「これまで先発はもちろん抑え、敗戦処理まで幅広い役割をこなしましたが、結局固定されていない。逆に言うとユーティリティ性は非常に高いのですが…」(野球担当記者)

今季に入ると4月下旬に一軍に上がり、主に同点、ビハインドの場面で救援登板していたのだが、ここにきて危機的な立場になっている。

セ・リーグ3球団が興味か

杉浦投手は6月25日『千葉ロッテマリーンズ』戦の8回、1点を追う場面で登板。しかし2者連続ホームランを浴びてしまいダメ押しの2点を失った。

日本ハムは同じく3者連続本塁打を浴びた堀瑞輝投手が即二軍落ち。大きな失敗を犯した選手がバッシングを浴びつつ二軍に落ちる展開が続いている。

「日本ハムは7月31日までのトレード期間内にまだ補強に向けて動いている。先発投手陣では上沢直之投手が今オフ、MLBに挑戦すると明言。エースの加藤貴之投手も国内FA(フリー・エージェント)権を取得し、最大2枚の先発投手がチームを離れるリスクがある。

若く伸びしろのある先発投手や、打撃不振や守備難が相次ぎまだ固定し切れていない二遊間は大きな補強ポイントだ」(前出・同)

放出候補として、投手陣から一人見切りをつけてトレードさせる可能性はありそうだ。とはいっても杉浦投手は北海道出身。ふるさとの選手を出すとは到底信じがたいが…。

「昨年オフに北海道出身で『オリックス・バファローズ』から獲得した齋藤綱記投手が、宇佐見真吾捕手とともに『中日ドラゴンズ』にトレード放出されて、界隈が揺れている。『ももいろクローバーZ』高城れにさんの夫・宇佐見捕手の放出危機は『まいじつ』も報じていましたが、地元の齋藤投手を獲得から1年待たずに出すとは誰も思わなかっただろう。

もはや地元の選手であっても容赦しない。突然即戦力を補強し始めた中日はもちろん、もともと先発が足りていない『広島東洋カープ』、中継ぎ不足のヤクルトにとっては有力な選択肢に浮上している」(前出・同)

日本ハムが新たな補強に動く可能性はあるのだろうか。そして見返りに放出する選手は果たしてーー。

【あわせて読みたい】