若手ジャニーズと小池徹平、北川景子と高畑淳子…意外と知られていない芸能人同士の親戚関係

(C)まいじつ

11月7日、女優の賀来千香子が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、甥である俳優・賀来賢人について語った。

今や「甥が俳優」ではなく「賀来賢人の叔母」と言われるまでになった千香子だが、賢人とは「芸能界で唯一共演NGと決めている」とのこと。番組で黒柳徹子がこれについてたずねると、「やっぱり甥なので、身内は恥ずかしいですよね」とNG理由を明かしている。

このように、かつてのスターが親世代になったことで、芸能界の2世・3世タレントは当たり前になった。直接の親子でない親戚関係に至っては、さらに多くの結び付きがある。

【関連】北川景子『どうする家康』の悪女役に絶賛の声! 二枚舌で徳川家康を陥れる茶々が怖すぎる ほか

この一例で意外な組み合わせなのが、新旧イケメン俳優とも言える京本政樹と小池徹平だ。実は、京本の妻・山本博美は、小池の父といとこ同士。2006年のテレビ番組で、小池と京本が共演してこの事実を明かしている。

となると、京本の息子である『SixTONES』京本大我も、必然的に小池と親戚関係になる。なんとも容姿に恵まれた血筋と言えるが、「SixTONES」はジェシーも意外な親戚関係を持っているのだ。

政治家まで親戚に持つイケメンタレントも

それは、ジェシーの先輩に当たる『Hey!Say!JUMP』の伊野尾慧だ。というのも、伊野尾の父方の祖母は、ジェシーの母方の祖母とはとこ同士。これは、伊野尾が木曜レギュラーとして出演する『めざましテレビ』(フジテレビ系)で語られたほか、雑誌でも明かされたことがあるようだ。

ミュージシャンタレントのDAIGOも、意外な血縁関係を持つ。実は、妻・北川景子の母親が、女優・高畑淳子とはとこ同士だと『ジョブチューン』(TBS系)で明かされた。

高畑といえば、息子の高畑裕太が2016年に強姦致傷で逮捕されている。DAIGOの祖父は竹下登元総理のため、身内に幅広いラインナップを抱えていることになる。

その竹下氏が総理になる直前、中曽根内閣で官房長官を務めたのが後藤田正晴氏だが、彼の甥は今年に衆院議員から徳島県知事へと転身した後藤田正純氏。その後藤田知事の妻は女優・水野真紀であり、これもまた芸能と政治家の一族である。

芸能も政治も、世襲だらけになって久しい現代。このまま繋がっていけば、親戚同士のタレント・政治家はさらに増えていきそうだ。

【あわせて読みたい】