『ウマ娘』ハイパーインフレ発生中!? 新シナリオで強すぎるウマ娘が量産されてしまう

『ウマ娘』ハイパーインフレ発生中!? 新シナリオで強すぎるウマ娘が量産されてしまう

『ウマ娘』ハイパーインフレ発生中!? 新シナリオで強すぎるウマ娘が量産されてしまう (C)PIXTA

大人気アプリゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』において、新育成シナリオ『Make a new track!! ~クライマックス開幕~』が実装された。しかし、これまで以上に強いウマ娘が育成できるようで、ゲームバランスの“過剰なインフレ”が話題になっている。

最強のウマ娘を目指す新育成シナリオ

同ゲームのメイン要素となっており、プレイ時間のほとんどを占める「育成シナリオ」。これまでは2つのシナリオが実装されており、プレイヤーはより強いウマ娘を育て上げるため、それを何度も周回してきた。

そこで今回追加された「Make a new track!!」は、最強のウマ娘を決める新レース『トゥインクルスタークライマックス』を目指す物語。「特別ショップ」や「育成グッズ」など、これまでの育成シナリオにはなかった新システムが実装されている。また各ウマ娘の「目標レース」が撤廃されているので、プレイヤーが独自の判断で出走レースを決めることが可能に。既存の育成シナリオと比べて、自由度が高くなった印象だ。

最強のウマ娘を目指すシナリオにふさわしいゲームシステムだが、想像以上に“最強”になってしまう模様。SNSなどでは、《ウマ娘、なんかインフレしててちょっとなってなる》《ウマ娘の新シナリオ、3回連続でアオハルの最高点超えた》《ウマ娘インフレしててもう追いつけん》といった声が相次いでいた。

これまでのウマ娘は育て直し?

同ゲームではステータスの高さやスキルの取得状態などに応じて、育成が完了したウマ娘に「Aランク」や「Sランク」などの評価がつく。以前はトップランカーがやっとのことで到達する「SS+ランク」が最高ランクと言われていたのだが、昨年11月頃に「UGランク」というさらに上の評価があることが話題に。しかしよっぽどゲームに課金している一部のユーザーしか到達できないランクだと思われていた。

ところが今回新育成シナリオが実装されると、《初UG達成しました!》《セイウンスカイでUGランク到達!》《UGランク出来たぁぁぁぁぁぁぁ!》といった報告が続出。またこれまであまり評価点を盛れていなかった人も、「初SS取った」とインフレっぷりを実感しているようだ。

強いウマ娘が作れるようになるのは、ユーザーとしては願ったり叶ったりのように思えるが、「全部作り直し」と嘆く声も。たしかに既存のシナリオで育成されたウマ娘は、相対的に“評価の低いウマ娘”となってしまうため、これまでの努力が無駄になる…と考えるユーザーもいるのだろう。

また以前から問題視されていた育成シナリオ一周あたりの時間も、「さらに長くなってる」との声が。シナリオ以外にも大幅なバランス調整が入ったため、『ウマ娘2』などと言われているが、まだまだ課題もありそうだ。

文=大上賢一

【画像】

FabrikaSimf / PIXTA

【あわせて読みたい】