アニメ『かぐや様』3期は早坂愛が大活躍! 第6話のマザコン回も好評「かわいすぎ」

アニメ『かぐや様』3期は早坂愛が大活躍! 第6話のマザコン回も好評「かわいすぎ」

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』25巻(赤坂アカ/集英社)

今期アニメにおいて、絶大な存在感を発揮している『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MXほか)の早坂愛。5月13日深夜に放送された第6話では、そんな彼女の意外な一面が明らかとなり、ハートを奪われる視聴者が続出している。

※アニメ『かぐや様』最新話の内容に触れています

話題を呼んでいるのは、「秀知院学園」の2年生が三者面談に挑む様子を描いた『生徒会は進みたい』というエピソード。財閥「四宮グループ」の令嬢である四宮かぐやは、「お父様は…来るはずないですよね」とあきらめ気味で、表情を曇らせる。そこで早坂は「代わりの人を出すって話ですよ」と答えるのだった。

するとかぐやは、“代わりの人”として早坂の母親であり、かぐやの乳母でもある早坂奈央をイメージした模様。だが、早坂は「ママ? ママは来ないですよ」「忙しい人だし、冷たい人だし、娘に興味ない人だから」と言い放つ。

ところが実際に母親がやってくると、早坂は「ママ!」と満面の笑みに。どうやらクールな態度をとっていたのは、母親にかまってもらえず、拗ねていただけだったようだ。その後も顔を赤らめ、母親の袖をつまんで「一緒に晩御飯も…」とおねだりするシーンが描かれていた。

ツンデレとマザコンが入り混じったような早坂の態度に、ネット上では《マザコン早坂がかわいすぎてヤバい! 今までで1番素が出てる気がする!》《マザコン早坂かわいすぎて職場で超絶にっこりしてます》《早坂のマザコンの時のギャップエグすぎてかわいい》《早坂の不意打ちのマザコンかわいすぎた》と、身悶えするファンが相次いでいる。

第3期は早坂の魅力がてんこ盛り

早坂は生徒会メンバーではないものの、ファンから圧倒的な支持を集めているキャラクター。とくにアニメ第3期に入ってからというもの、そのさまざまな魅力が次々と披露されている。

第2話では白銀御行が他校の生徒が集まる“合コン”に参加した際、かぐやの差し金でそこに潜入。思わせぶりな態度とちょっとオトナな魅力によって、白銀と視聴者の心を手玉にとっていた。

また、第4話ではかぐやの家でお泊まり会が行われた際に、男装メイドのスミシー・A・ハーサカとしての姿を披露。イケメン執事によって藤原千花が思わず興奮する…というくだりで話題を呼んだ。

そして第5話で描かれたのは、早坂が白銀に対して“ラップ”を披露する姿。大人の女性としての魅力にイケメンムーブ、そしてラッパーのような活躍など、早坂は多彩な表情を併せ持っている。

その一方で、回が進むにつれて心を開いていく様子も、人気の一因となっているようだ。第3期の実質的な主役とも目されているが、次はどんな姿を見せてくれるのだろうか。

文=Tら
写真=まいじつエンタ
■『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』25巻(赤坂アカ/集英社)

◆過去のアニメ「かぐや様は告らせたい」レビューはこちら

【あわせて読みたい】