壱百満天原サロメの『ミリシタ』案件に界隈騒然! クイーンの貫禄を見せつける

壱百満天原サロメの『ミリシタ』案件に界隈騒然! クイーンの貫禄を見せつける

壱百満天原サロメの『ミリシタ』案件に界隈騒然! クイーンの貫禄を見せつける (C)PIXTA

『にじさんじ』所属のVTuber・壱百満天原サロメが、公式の案件で『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(ミリシタ)のゲーム実況をする模様。VTuber界隈だけでなくミリシタ勢の間でも話題沸騰で、声優たちも反応するほどの大騒ぎとなっている。

お嬢様系一般人のコラボに期待?

サロメといえば、現在話題沸騰中のお嬢様系VTuber。正確には「本当のお嬢様に憧れる一般女性」なのだが、「〇〇ですわ~」といういかにもお嬢様な口調が特徴的で、“100満点のお嬢様”を目指して頑張っている。

そんなサロメが『ミリシタ』のゲーム実況を行うことが発表され、全国のプロデューサーが熱視線を送っている模様。ここまでアイマス界隈から注目されている理由としては、サロメの圧倒的なネームバリューはもちろんのこと、“二階堂千鶴”との邂逅も期待されているようだ。

二階堂千鶴とは「ミリシタ」に登場するアイドルの1人で、なんと彼女も「お嬢様のような一般人」という属性の持ち主。日常の会話でやたらと「セレブ」を強調してくるのだが、実家は商店街の肉屋だとゲーム内で匂わされている。

そのためSNSなどでは、《サロメと二階堂千鶴の邂逅が楽しみすぎる》《サロメ嬢と千鶴さんのお嬢様バトル…!?》といった声が続出。さらに二階堂千鶴役の声優である野村香菜子も、ツイッター上で《サ、サロメ嬢…》《配信楽しみにしていますわ!!!!》などと反応していた。

『ホロライブ』を食ってしまうほど話題に

サロメの案件に反応したアイマス声優は野村だけではなく、天空橋朋花役を演じる声優・小岩井ことりも《サロメP爆誕アツすぎる!!!》などとツイート。またツイッター上では「サロメ嬢」というワードがトレンド入りを果たし、かなりの大ごとになっていた。

ただ、今回の「ミリシタ」実況の案件は複数のVTuberに投げていた模様。同日には、『ホロライブ』所属の鷹嶺ルイやラプラス・ダークネスの実況配信も告知されたのだが、SNSなどでは、《サロメ様!? ミリシタやっていただけますの!?》《サロメお嬢様のミリシタ…あまりにも楽しみすぎる》《ミリシタ、サロメ嬢に案件依頼したんかw》と、すっかり話題をかっさらわれてしまった印象だ。

とはいえ、大事なのはゲーム実況としての面白さと、「アイマス」シリーズに対する真摯な姿勢。とくにラプラスは以前から「ミリシタ」のゲーム実況を行っており、「アイマス」に関する造詣が深い。一方でサロメは「初代のアイドルは知っている」くらいの知識らしいので、上手く差別化できているかもしれない。

文=大上賢一

【画像】

sergeyishkoff / PIXTA

【あわせて読みたい】