『ホロライブ』不知火フレアがスピリチュアルに傾倒!? 天然石ネックレスのパワーを力説

『ホロライブ』不知火フレアがスピリチュアルに傾倒!? 天然石ネックレスのパワーを力説

『ホロライブ』不知火フレアがスピリチュアルに傾倒!? 天然石ネックレスのパワーを力説 (C)PIXTA

『ホロライブ』所属の人気VTuber・不知火フレアが、配信上でスピリチュアルトークを展開。霊感商法などの問題が取り沙汰されている昨今の情勢もあり、心配してしまうファンもいるようだ。もちろん思想や宗教は個人の自由だが…。

ネックレスでメンタルを回復

話題となったのは、8月20日に行われた水着&浴衣衣装のお披露目配信。かわいらしい新衣装を一通りお披露目した後、“スパチャ読み”のコーナーでホラー映画の話になり、その流れで占いに行ったエピソードを披露した。

どうやら彼女は最近、「運が悪すぎる」ことを気にしているようで、同じ「ホロライブ」のメンバーから教えてもらった占い師に相談。すると占い師からは「運はいいですよ」と告げられたのだが、その運を周囲の人から少しずつ取られている状態なのだそうだ。

そして不知火フレアはアドバイスを受け、天然石のネックレスを購入。占い師から直接売りつけられたわけではなく、騙されてはいないと言いつつも、「(ネックレスをつけるようになって)引くほどメンタルが回復した」と効果を実感しているようだった。

その後も不知火フレアは、「場を清めるみたいなものとか、意外と効果があるんだって思って」「私の中の負の念みたいなのが取り払われたみたいな感じがした」とネックレスの効果を熱弁している。

「酒塩風呂」に言及したことも

同配信のコメント欄は、《なるほどね》《うんうん》《ほうほう》といったコメントが多く、リスナーも反応に悩んでいた印象。ただ、SNS上では《フレアちゃんスピリチュアル系やオーラの話は今後しないでくれ頼むから!》と切実に訴えるファンも見受けられた。

「病は気から」という言葉もあるように、スピリチュアルなものを信じるかどうかはその人次第。ただ、場合によっては霊感商法などと結びつきかねないため、負の側面を危惧する人がいるのも頷ける。

ちなみに不知火フレアは他にも、スピリチュアルな話題に触れたことが。8月1日には、自身のツイッターで日本酒と塩を入れた「酒塩風呂」(日本酒風呂)を楽しんだことを報告していた。

本人の意図は定かではないが、「酒塩風呂」には美容的な文脈だけでなく、スピリチュアルな文脈があることで有名。セラピストなどの肩書きを自称する人々がよく言及しており、マイナスなエネルギーを取り払う効果があると主張されている。おそらく塩と酒を使った“お清め”といった意味合いもあるのだろう。

何を信じてどう生きるかは個人の自由。とはいえ、ファンを心配させないように配信では、ある程度セーブした方が賢明かもしれない。

文=大上賢一

【画像】

Jirawatfoto / PIXTA

【あわせて読みたい】