
『第五人格』配信者が“15股”発覚で炎上! ゲーム配信者の不祥事が相次ぐ背景 (C)PIXTA
一昔前は「ゲームが上手い一般人」程度の扱いだった、ゲーム配信者という職業。今や芸能人並みの人気を誇っていることから、さまざまな弊害が生まれているようだ。暴露系YouTuberの標的となり、炎上する事態が相次いでいる。
未成年との性的関係で批判殺到
つい先日炎上したのは、大ヒットゲーム『IdentityV 第五人格』の界隈で人気を博すゲーム配信者「逃さずの石橋」氏。YouTubeチャンネル『いしばっちゃんねる』は登録者11万人を誇る有名人なのだが、大手暴露系YouTuber「コレコレ」のターゲットとなり、迷走していくことに。
まず9月11日に、当時14歳の少女と数回にわたって性的な関係を持っていたことが判明。しかも正式な交際関係ではなかったらしく、批判を過熱させてしまう。
その後、「逃さずの石橋」氏は反省の意を示す謝罪動画なども投稿したのだが、10月12日には『本物の犯罪者なら囚人Sランクなれる説』といったネタ的な動画も制作。“開き直る”ような態度に対して、《さすがに引くわ…》《こんな人のファンで、配信楽しみにしていた自分が信じられない》といった声が相次いでしまった。
さらにそれだけにとどまらず、10月16日には「女子高生含め15股していたことについての謝罪」といった動画を投稿。手をつなぐことが“〇股”にカウントされる場合は、15股から20股ほどしていたと明かし、肉体関係は4人ほどとセルフカミングアウトしている。
相次ぐゲーム配信者のスキャンダル
実のところ、ゲームが上手く、配信が面白ければプライベートで何があっても問題ないというファンも多い。しかし「逃さずの石橋」氏は自ら素行をネタにしていることもあり、ネット上では「現実世界の伊藤誠」といった風評も。名前が売れるのはいいことなのか、悪いことなのか…。
「ゲーム配信」というジャンルの人気が高まるにつれて、配信者たちが女性関係で炎上することも多くなっている印象。先日には『Twitch』でのゲーム実況で知られる「はりーシ」氏が、恋人を中絶させた疑惑が浮上して炎上。10月17日には自身のツイッターにて弁明と謝罪文を投稿したが、ファンからも批判を浴びていた。
本来、ゲーム配信者は芸能人ではなく、スポンサーをもつプロゲーマーでもない。プライベートの素行を詮索されてしまうのは、不憫ではあるのだが、それだけ地位が向上しているということでもあるだろう。
かつて、「そこはありがとうじゃないよね」「ごめん、だね」のやりとりでお馴染みのつわはす氏もスキャンダルに追い詰められたが、今ではゲーム配信者として立派に復帰している。
今後の配信者はゲームの立ち回りだけでなく、リアルの立ち回りも学んでいく必要があるかもしれない。
文=大獄貴司
【画像】
Koldunova / PIXTA