時代が違えば『鬼滅の刃』になりえた? 今こそアニメ化すべきジャンプ漫画3選

アニメ化ブームに乗り損ねた『背すじをピン!と』

最後に紹介するのは、横田卓馬による部活漫画『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』。

高校で競技ダンス部に入部した土屋雅春が、ダンスパートナーの亘理英里やライバルたちと織りなす青春ストーリーだ。

あまり「ジャンプ」らしくない作風だが、2015年から2017年まで連載が続き、単行本も10巻まで刊行。「第2回 次にくるマンガ大賞」の1位に輝くなど、世間的な注目度も高かった。

しかし同作もまた、アニメ化されずに終了。連載時期が「鬼滅の刃」のアニメ化直前だったため、「あと数年遅く連載していればアニメ化できたのでは…」と惜しむ声も多い。

非業の最期を遂げた役者漫画『アクタージュ act-age』もそうだが、「ジャンプ」の異色漫画枠はなぜかあと一歩のところで大成功をつかめない印象だ…。

以上、「今ならアニメ化されてそうなジャンプ漫画」を3つチョイスしてご紹介。

2022年にNetflixでアニメ化された『BASTARD!! ―暗黒の破壊神―』のように、奇跡の復活を果たすこともありえるので、いつかチャンスが巡ってくることを信じていよう。

文=富岳良

【画像】

sidelniikov / PIXTA

【あわせて読みたい】