『スマブラ』ソラは使いづらい?“クセの強さ”に苦しむプレイヤーたち「実質ミュウツー」

『スマブラ』ソラは使いづらい?“クセの強さ”に苦しむプレイヤーたち「実質ミュウツー」

『スマブラ』ソラは使いづらい?“クセの強さ”に苦しむプレイヤーたち「実質ミュウツー」 (C)PIXTA

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に新プレイアブルキャラクターのソラが実装され、その評価が徐々に固まりつつある。クセの強い挙動から既存キャラの「ミュウツー」を思い浮かべる人も多く、《実質ミュウツー》との呼び声も高まっているようだ。

今回実装されたソラは、言わずと知れたゲーム『キングダム ハーツ』シリーズの主人公。多くのゲームファンが待ち望んでいたキャラクターであり、ゲーム内では「キングダム ハーツ」を彷彿とさせるアクションが多数実装されている。ソラの参戦をきっかけとして「スマブラ」を始めた新規層も多いようで、オンライン対戦ではソラのプレイヤーが溢れかえっていた。

しかしソラは意外と操作が難しいキャラのようで、《ソラ楽しいけどジャンプ癖ありすぎ》《思った動き出来なさすぎて下手すぎて泣いた》《ふわふわ挙動扱えねー!って諦めました》《ふわふわ飛ぶのが慣れなさすぎてむずい》といった声が。リーチの長い武器を持っていて使いやすそうな見た目だが、とくにジャンプの挙動が独特であるらしい。

ソラのふんわりジャンプが初心者泣かせ?

ソラのジャンプモーションは全体的にゆっくりで、2段ジャンプをするとさらにふんわりした挙動で上昇する。このふんわりジャンプが、人によっては扱いづらいのだろう。しかし実は、以前から実装されていた『ポケットモンスター』シリーズのミュウツーも、似たような挙動のふんわりジャンプモーションだった。

そのためミュウツーを使っていたプレイヤーからは、《今までのDLCで一番動かしやすいというか手になじむ。ミュウツーにちょっと近いと思った》《ミュウツーに近いから違和感少なめで使えてる》《ミュウツー使い、みんな結構ソラ使える説》といった声が。ふわふわジャンプに慣れている人にとっては、使いやすいキャラクターのようだ。

しかしそんなミュウツー使いの声をよそに、《絶対初心者向けじゃないよな。ソラ使いたくてスマブラ始めた人苦労しそう》と心配する声も。せっかく新規層を取り込めそうなソラが参戦したのに、肝心なキャラクターの操作が初心者には難しすぎる…と懸念されている。

ただ、ソラの攻撃技自体は割と雑に強い技が揃っているので、ふんわりジャンプにさえ慣れれば同じレベルのプレイヤーにはすぐに勝てるようになるかもしれない。もちろんソラに釣られてスマブラを始めた初心者が、慣れるまでやりこむかはわからないが…。

文=大上賢一

【画像】

ryanking999 / PIXTA

【あわせて読みたい】