鬼滅の刃ファン大暴れ!『金スマ』に声優オタクがブチギレの理由…

(C)CHAjAMP / Shutterstock 

アニメオタクが、またもネット上で大暴れ。自分たちが気に入らないからと罵詈雑言の限りを尽くし、誹謗中傷に走る暴挙に出た。

発端となったのは、2月25日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)である。

この日は「ものまねだらけの3時間!」と題した特番で、『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)チャンピオンや実力派の歌マネタレント・ものまね芸人が大集結。荒牧陽子、ミラクルひかる、ホリなど、多くのものまねスターが顔を並べた。

まるで本人のライブを聞いているような高レベルのものまねに、スタジオはみな大盛り上がり。さらに、ゲスト出演した声優・下野紘に合わせ、声優やアニメキャラのものまねを披露するコーナーも設けられる。

ここで披露されたのは、『鬼滅の刃』『新世紀エヴァンゲリオン』といった有名アニメで、そのクオリティーはなかなかのもの。「鬼滅」で我妻善逸を演じている下野も、そのレベルにはひたすら驚くのだった。

声優オタクが早口でマジギレ! 誹謗中傷も…

コロナ禍やウクライナ侵攻の暗いニュースを吹き飛ばすように、声優ものまねで盛り上がるスタジオ。その様はエンタメの底力が見える素晴らしい光景だったが、声優オタクはこの感動を非情にも叩きまくってしまう。ネット上には、

《金スマの声優のモノマネするのマジで似てないから止めて欲しいわ。色んな人が真似しやすいドラえもんとかは似やすいから誰でもやるのであって、ほとんど真似されない声優さんは似せる事がほとんど出来ないからされてないのであり、マジでエヴァ系とかの似てないの止めて欲しいわ》
《金スマの声優モノマネみごとに全部似てなくてゾッと寒気したレベルだし、せめて本人の目の前でする善逸くらいどうにかしてこいよとか 合間合間に挟む色んなキャラの真似も似てなくて侮辱してんか?レベルなのキツい テレビでやんな》
《アニメキャラは全然似てない。てことは声優さんはすごいってことだ》
《曲紹介で出てくる色んなキャラの声優モノマネ、流石にちょっと酷くないかい? 上手いとは思うけど無理があるというか無理させ過ぎというか》
《鬼滅の刃の声優とか三石琴乃さんとか全く似てないからやめて欲しい。 怒りしかない よよよとかっていう子やめろ!!》
《全く似てなくてイラつくわ。 声優の前でよく出来んな?》

など、何とも早口でキレていそうな感想が次々と噴出。声優オタクの低い沸点があらわとなってしまった。

誹謗中傷が社会問題になる昨今、今後同じ企画に出演するタレントが萎縮しないためにも、番組側はこうした書き込みに断固たる措置をとった方が良いのではないだろうか。

【あわせて読みたい】