TOKIOとジャニーズ事務所に完全決別のウワサ 今週の芸能ニュースTOP10

城島茂

画/彩賀ゆう

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(5/25配信まで、独自ポイントで集計)。

【関連】長瀬智也が電撃復帰!? “大逆風”ジャニーズ事務所の奥の手とは… ほか

1位 『TOKIO』城島茂が社長・ジュリー氏に直談判!ジャニーズと完全決別か? 210pt.

『TOKIO』城島茂が社長・ジュリー氏に直談判!ジャニーズと完全決別か?

2位 中居正広とジャニーズ事務所が契約解消 !? 香取慎吾との共演が火種に… 320pt.

中居正広とジャニーズ事務所が契約解消 !? 香取慎吾との共演が火種に…

3位 日テレドラマの“深刻すぎる”低視聴率問題…予算もセンスもゼロで打つ手ナシ 278pt.

日テレドラマの“深刻すぎる”低視聴率問題…予算もセンスもゼロで打つ手ナシ

4位 『ラストマン』主演の福山雅治や大泉洋も完敗…“ゲスト出演”15歳の演技が話題に! 235pt.

『ラストマン』主演の福山雅治や大泉洋も完敗…“ゲスト出演”15歳の演技が話題に!

5位 天海祐希『合理的にあり得ない』打ち切りに? タイトル回収のような台詞が… 189pt.

天海祐希『合理的にあり得ない』打ち切りに? タイトル回収のような台詞が…

6位 「子供と見てるんだからやめて」『どうする家康』お色気シーンに悲鳴! 167pt.

「子供と見てるんだからやめて」『どうする家康』お色気シーンに悲鳴!

7位 橋本環奈よりもカワイイ!?『王様に捧ぐ薬指』視聴者をメロメロにする名優 147pt.

橋本環奈よりもカワイイ!?『王様に捧ぐ薬指』視聴者をメロメロにする名優

8位 『どうする家康』山田孝之に“主役交代”待望論…松本潤を“演技力”の差で公開処刑? 130pt.

『どうする家康』山田孝之に“主役交代”待望論…松本潤を“演技力”の差で公開処刑?

9位 『どうする家康』阿部寛を無駄遣いで猛批判! 「不倫ドラマかよ」 111pt.

『どうする家康』阿部寛を無駄遣いで猛批判! 「不倫ドラマかよ」

10位 芦田愛菜『news zero』出演確約か!?…現出演者に視聴者“大不評”の声 98pt.

芦田愛菜『news zero』出演確約か!?…現出演者に視聴者“大不評”の声

中居正広とジャニーズ事務所が契約解消!?

今週もっとも話題になったのは、『TOKIO』とジャニーズ事務所を巡る話題でした。

『(株)TOKIO』は現在、ジャニーズの系列会社。社長を城島茂、副社長を国分太一と松岡昌宏が務めています。

「城島はただの雇われ社長で、代表権がない取締役社長です。本当の代表取締役社長はジャニーズ本体の社長・藤島ジュリー景子氏です。代表権というのは社外的な取引の決定者で、城島のような雇われ社長では内部人事は決められても、彼の権限で実質の経営はできない。どこまでいってもジュリー氏が運営方針を決める子会社です」(芸能経営ライター)

しかし、ここにきて状況が一変しそうです。2019年に亡くなったジャニー喜多川氏の性加害問題が浮上したためです。

「喜多川氏の男児志向は昔から有名でした。業界のだれもが知っている話なのに、ウヤムヤにされていただけ。ただ、すでに故人の話でもあるし、どこまで真相が明かされるかわかりません。ジュリー氏はハンパとはいえ謝罪しているので、城島たちにしてみればいつまでも代表にいてほしくないでしょう」(ジャニーズライター)

性加害問題で謝罪した以上、ジュリー氏が「(株)TOKIO」の代表の座を降りるのは十分あり得そうですが…。

「(株)TOKIOは資本金1000万円のただの零細企業。ジュリー氏が株式の50%以上を保有していて、あくまでジュリー氏の会社です。ですから代表を降りたところで、会社としての意思決定をするのはジュリー氏。しかも『TOKIO』の音源は、ジャニーズ系列のレコード会社が管理している。城島としては縁を切りたいが、切れないのが実情」(同)

そこでいま城島は、水面下でジュリー氏と交渉中だそうで…。。

「株式をある程度買い取り、独立ではなく中居正広のように提携にしたいらしいのです。もちろん〝上納金〟を上げるという前提で(株)TOKIOをジャニーズと〝薄い関係〟の系列会社にしたい。ジュリー氏は飲むか、半々です」(同)

みんなジャニーズから離れたいのかもしれません。

続いてもジャニーズタレントの話題。中居正広が、ジャニーズ事務所から「契約解消」される可能性が急浮上しているようです。

中居は2020年にジャニーズの所属契約を解消。ですが完全に切れたわけではなく、個人事務所「株式会社のんびりなかい」の代表として提携という形だったのですが…。

「もともと中居は、ジュリー氏や母親のメリー喜多川氏(故人)と不仲で有名でした。親しい仲間内の飲み会では『メリーだかジュリーだか、どこの国だよ!?』とネタにしていました。SMAPが売れる前から嫌いだったみたいです」(ジャニーズライター)

このまま提携関係が続く保証はありません。

「中居は昨年、大病を患い精彩がない。それに人気も下降モード。ジャニーズ側としても提携ですから、所属と違って積極的に売る義務もないわけです。ジャニーズが取った仕事はいつでも切ることは可能です」(同)

しかもジャニーズ側の気持ちを逆なでする事態も起きています。

フジテレビの新番組『まつもtoなかい』に元SMAPのメンバーで、『新しい地図』の香取慎吾が登場し、大きな話題に。香取の出番に怒りを見せたのはジュリー氏でした。

「いまどんどん勢いを増している『新しい地図』の香取を呼んだのは、だれが見ても中居のジュリー嫌いの証拠。中居はSMAP独立を企てながら残留。しかも辞めた香取に接近しようとした。中居がジュリー氏と決別するか。それともジュリー氏が切るか。遠くない将来に答えは出ると思います」(芸能ライター)

中居と『新しい地図』の今後にも注目です。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】