鳥羽周作のアレンジレシピが絶賛の嵐、芸能界からも反響「中毒必至 気をつけてください」レシピ公開の理由も語る

人気シェフの鳥羽周作氏が紹介するレシピが話題となっている。鳥羽氏はX(旧Twitter)に、本格的なレストランメニューをはじめ、手頃に購入できる商品を使ったアレンジレシピを公開している。

鳥羽氏の公開するレシピには多くのリアクションが寄せられており、2月28日、自身のXに「続けられるのは毎日誰かがレシピに対してなんらかのアクションをここで可視化してくれるから。レシピの存在意義を感じれるからだ。結局は誰かが喜んでる。それがシンプルに嬉しいって話」と感謝を述べていた。

【関連】マクドナルド「星のカービィ」「ポムポムプリン」のハッピーセット完売報告続出。第2弾も早々売り切れの観測 ほか

多くのレシピが公開されているが、今回スポットを当てるのは『マクドナルド』のアレンジレシピだ。まずは、人気バーガーメニュー『ダブルチーズバーガー』。鳥羽氏は最強アレンジとして「まずピクルス多めとオーダー。バーベキューソースも追加して。しっかり乗せたら完成。甘さと酸のバランスが最高に気持ち良い。もう他のメニュー頼めない」とレシピを公開した。

鳥羽氏は『フィレオフィッシュ』のアレンジも公開。「フィレオフィッシュにマスタードソースをお好みで入れるだけ。ソースは単品で買えます。甘酸っぱさと水分が加わってだいぶ印象変わります」と紹介。芸能界からも反響が寄せられ、ビビる大木は自身のXに「フィレオフィッシュにマスタードソースやりました!美味いです!ソースこぼしました!鳥羽シェフありがとうございます」と大絶賛し感謝していた。

さらに鳥羽氏はマクドナルド史上最高のレストランの味わいを楽しめるのは、サムライマック®の『炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ』だと紹介し、「りんごジャムを適量乗せる。たったこれだけで塩味が丸くなり後から肉とチーズの旨みが広がります。ジャムはアオハタ一択。正直ビビりました。中毒必至。気をつけてください」と、料理人らしくジャムを銘柄指定するこだわりも忘れなかった。

鳥羽氏のレシピ公開を楽しみにしてる人からは、「マジでものすごいうまい。これでフィレオフィッシュ軽く5個は食える」「シンプルで劇的に効果のあるコツを見出せるのは本当に凄腕シェフだと思う。無限納豆もダブルチーズバーガーもフィレオフィッシュも凄く美味しい感謝しかない」「ただの天才ですやん」との声が寄せられている。

参考:鳥羽周作 X

【あわせて読みたい】