ジョーカーが妊娠! 過剰なポリコレにファンも「アメコミの死」とドン引き

(C)Julian Prizont-Cado / Shutterstock

多様性を尊重した結果、世界各国のさまざまな業界でポリティカル・コレクトネス(政治的妥当性)へ配慮した表現が求められている現代。

アメリカでは映画や広告のみならず、アニメや漫画の文化にまで多大なる影響を及ぼしている。

今回注目を集めたのは、アメリカの出版社『DCコミックス』が発行している大人気漫画『THE JOKER:THE MAN WHO STOPPED LAUGHING』。

同作は『バットマン』に登場する悪役・ジョーカーを主人公に据えた作品で、先日最新4巻が発売されたばかりだ。

だがこの4巻には、あるポリコレ描写が…。作中ではジョーカーとヒロインのザターナによる戦いが繰り広げられ、彼は〝他の誰もジョーカーの子どもを産めない〟という呪文をかけられてしまう。

すると呪文の影響から、ジョーカーが自身の子どもを身ごもる展開に。そして後日、彼は〝ミニ・ジョーカー〟を無事に出産するのだった。

ジョーカーもポリコレの餌食に…

男性キャラであるジョーカーが妊娠するという展開には、読者もさすがに驚きを隠せなかった模様。

おそらく彼を妊娠させることで〝多様性〟に配慮していることをアピールしているのだろうが、ネット上では、

《もはやポリコレがどうとかいうレベルの問題じゃない…》
《おいおい、マニア向け同人誌じゃねーんだぞwww》
《風刺パロディかと思ったけど、マジだと知って心臓止まりかけた》
《アメコミの死だ》
《俺たちのジョーカーに何してくれてんだ!!!(泣)》

などのツッコミが後を絶たない。

「ジョーカーの妊娠&出産エピソードが掲載されたのは、巻末に掲載されたオマケ的なギャグ漫画でのことなので、『大騒ぎするほどのことではない』との声もあります。

しかし、行きすぎとも感じるポリコレ配慮は、今回のジョーカーだけに限りません。天下の『ディズニー』も最近やたらとポリコレに配慮しており、昨年11月に公開された映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』にはさまざまな人種のキャラクターが登場。加えて男性同士のロマンスまで描かれるなど、ポリコレ要素がてんこ盛りです。

公開前から大コケが予想されていましたが、結果は案の定…。損失額は実に200億円以上とウワサされています。ポリコレそのものは決して悪いことではないものの、強引な入れ込みは逆に嫌悪感を生んでしまうのかもしれません」(芸能ライター)

昨今の多様性尊重主義は、果たして本当に正解なのだろうか。

【あわせて読みたい】
【あわせて読みたい】