元AKBメンバーが指原莉乃との因縁を暴露! 今週のウワサの女ランキング

指原莉乃 

指原莉乃 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(12/22配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 峯岸みなみ : 指原莉乃と強烈な因縁…“ドロドロだった”元AKB不仲メンバーの告白 308pt.

指原莉乃と強烈な因縁…“ドロドロだった”元AKB不仲メンバーの告白

2位 永井美奈子 :『24時間テレビ』ブチギレ騒動の裏側…共演した女性アナが暴露!290pt.

『24時間テレビ』ブチギレ騒動の裏側…共演した女性アナが暴露!

3位 新垣結衣 : 新垣結衣が妊娠!? ゆったり服に憶測飛び交う「お腹隠してるような…」250pt.

新垣結衣が妊娠!? ゆったり服に憶測飛び交う「お腹隠してるような…」

4位 満島ひかり : 満島ひかりが苦手な芸人を告白! トラウマになった過去「まだドキドキします」215pt.

満島ひかりが苦手な芸人を告白! トラウマになった過去「まだドキドキします」

5位 笹崎里菜 : 元ホステスの日テレ・笹崎アナに“非情人事”迫る!? 業界からは応援の声 207pt.

元ホステスの日テレ・笹崎アナに“非情人事”迫る!? 業界からは応援の声

6位 WACKアイドル : まるでジャニーズ事務所?『WACK』のアイドル大量脱退が深刻化 195pt.

まるでジャニーズ事務所?『WACK』のアイドル大量脱退が深刻化

7位 山田邦子 : 山田邦子『M-1』審査員抜擢のワケ…島田紳助がウラで画策か 188pt.

山田邦子『M-1』審査員抜擢のワケ…島田紳助がウラで画策か

8位 小栗有以 : AKB48のエースにジャニオタ疑惑浮上! 怪しいツイ消しにファンモヤモヤ 172pt.

AKB48のエースにジャニオタ疑惑浮上! 怪しいツイ消しにファンモヤモヤ

9位 金村美玖 : 日向坂46の“脱ぎすぎ写真集”が物議「納得して撮ってんのかな…」165pt.

日向坂46の“脱ぎすぎ写真集”が物議「納得して撮ってんのかな…」

10位 藤田ニコル : 藤田ニコル結婚間近? 稲葉友“ドラマ出演”決定で年末駆け込み婚画策か 140pt.

藤田ニコル結婚間近? 稲葉友“ドラマ出演”決定で年末駆け込み婚画策か

徳光和夫のブチギレ騒動に賛否の声

今週もっとも注目を集めたのは、元『AKB48』峯岸みなみにまつわる話題です。

12月12日放送の『あさイチ』(NHK)で峯岸は、「私は『AKB』時代、本当にドロドロの(嫉妬の)塊だった」と回顧しました。

この日の番組テーマは「人には言えないハナシ『嫉妬・妬み』のモヤモヤ解消!」。

峯岸は「周りに凄い子がたくさんいる」「(周囲と)比べる世界だったので、めちゃくちゃドロドロしてて」と、競争心から風通しの悪い風土だったことを明かします。

ここで名前を挙げたのが、同い年ながら2年以上後輩の指原莉乃で、「後輩のさっしーがもの凄く活躍してた時、秋元(康)先生も『さっしーが面白い!』って言って結構よく比べられてた」と内部事情を暴露。

バラエティー班としてよく比べられていたようで、秋元から「峯岸も指原みたいに思いっきりいけばいいのに」とアドバイスされたことも振り返りました。

ですが、峯岸はこれがすこぶる不快だったといい、「1回、さっしーに『秋元先生とご飯行くんだけど行かない?』って言われた時に、『その空間に行きたくない』って断っちゃったことがあって」と振り返ります。

「さっしーも楽しくご飯食べようよって気持ちだったのに、自分の汚い感情だけでないがしろにしてしまった」と、私怨で断ったことを懺悔したのでした。

「あの時の自分は本当に醜かったなと…」と反省すると、MCの『博多華丸・大吉』は「あのグループに所属してて、あのスタイルでやってたら、もうそれは仕方ないのかなとは思う」と擁護。

博多大吉は「言いづらいけど、あれ、考えた大人が悪いよ!」と、少女たちを競わせる環境に苦言を呈し、笑いを誘ったのでした。

「AKB48」の選挙システムがあれほど盛り上がったのは、生物学に基づくものだったからかもしれません。

続いては、元日テレアナで現フリーアナの永井美奈子にまつわる話題です。

かつて、アナウンサー界のドン・徳光和夫が日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ「愛は地球を救う」』で起こした〝ブチギレ騒動〟の真相を、永井が明かして話題を呼んでいます。

12月16日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演した彼女は、徳光と「24時間テレビ」で共演した際のことを振り返りました。

騒動の発端は、番組が始まって5分くらいが経過した時のこと。始まった直後にもかかわらず、スタッフから時間を巻くように指示が入ったため、徳光が怒りを露わにしたといいます。

徳光は、番組内で「あと23時間55分あるのになんで巻き(の指示)が出るんだ!!」と怒鳴った模様。

これに永井は「ちょっといろんなところで詰めて詰めて、時間を節約して徳光さんにゆったり喋っていただく時間を作る」と当時を振り返ると共に、自身が行った対処法も語っていました。

そんな徳光のブチギレに関する裏話に、ネット上では

《バス旅番組で毎回寝てやがるんで見なくなったけど、視聴者をなめくさってるなと。評判が悪いのも納得です》
《徳光さんの悪評は昔から聞きますね。涙もろいイメージで売っているけどあれは演出とか。怖い人なんだって》
《徳さんはマイペースな所がありますから…》

など、賛否の声が続出しています。

「ちなみに同日の番組では、徳光を叔父に持つタレントのミッツ・マングローブがMCを務めていました。

温厚なイメージがあった徳光のブチギレ具合に、『あの人、5分巻いただけでそんな怒鳴るんですか? スタッフを』とコメント。

またスタッフに対して『自由にやらせたらとんでもないことになりますから』と、〝巻き〟について擁護していました。

甥っ子も知らない徳光の姿ですが、対するミッツは冷静のようですね」(芸能ライター)

温厚そうに見える徳光。今はその面影もなくなってしまったようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】