『アメトーーク!』WBC優勝特集に中日ファン激怒! 今週の芸能ニュースTOP10

(C)Khosro / Shutterstock 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(4/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『アメトーーク!』中日ドラゴンズファンが怒り! WBC優勝特集で完全スルー 120pt.

『アメトーーク!』中日ドラゴンズファンが怒り! WBC優勝特集で完全スルー

2位 フジテレビまた女子アナをリストラか! 産休キッカケの“クビ切り”が急増 119pt.

フジテレビまた女子アナをリストラか! 産休キッカケの“クビ切り”が急増

3位 ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビ否定も…必死な弁解で疑惑深まる 111pt.

ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビ否定も…必死な弁解で疑惑深まる

4位 『ラヴィット!』千鳥・大悟が生放送中にお漏らし…下品な芸の連発に視聴者ドン引き 105pt.

『ラヴィット!』千鳥・大悟が生放送中にお漏らし…下品な芸の連発に視聴者ドン引き

4位 ヒコロヒー生放送で大失言!「干されてもおかしくない」「ヤバい空気」 105pt.

ヒコロヒー生放送で大失言!「干されてもおかしくない」「ヤバい空気」

6位 日テレ・笹崎里菜アナへのイジメが酷すぎる…退局濃厚で気になる進路は? 96pt.

日テレ・笹崎里菜アナへのイジメが酷すぎる…退局濃厚で気になる進路は?

7位 『AKB48』内部崩壊寸前! 岡田奈々の熱愛報道から続くゴタゴタ 93pt.

『AKB48』内部崩壊寸前! 岡田奈々の熱愛報道から続くゴタゴタ

8位 クビの古参メンバーに無慈悲な声…『旅サラダ』ニュースランキング 92pt.

クビの古参メンバーに無慈悲な声…『旅サラダ』ニュースランキング

9位 アンガールズ田中『逃走中』でズバリ指摘!「自首は人力舎の伝統だから」 79pt.

アンガールズ田中『逃走中』でズバリ指摘!「自首は人力舎の伝統だから」

10位 キンプリ平野紫耀“生放送”で歌詞を故意ミス!? 意味深な言葉に陰謀論も… 78pt.

キンプリ平野紫耀“生放送”で歌詞を故意ミス!? 意味深な言葉に陰謀論も…

フジテレビが再び女子アナをリストラ?

今週もっとも注目を集めたのは、4月6日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の話題でした。

この日放送された企画は、「ありがとう! 侍ジャパン芸人」。侍ジャパンがWBCで優勝したことを受けて、出川哲朗の強い要望で企画が実現したといいます。

トークテーマはもちろんWBCで、今大会で活躍した選手や、印象的なシーンなどを振り返っていったのですが…。

「視聴者は、意図的に中日ドラゴンズの選手が無視されていると怒りの声をあげています。出演芸人の中に、中日ドラゴンズのファンがいないため、ピックアップされなかったようですね。今回のWBCでは、中日の髙橋宏斗投手が大活躍したものの、『アメトーーク!』で触れたのはわずか数秒だけでした」(芸能記者)

この仕打ちに、《中日の宏斗の話題5秒で草 離脱の栗林や鈴木誠也の方が扱いええやん》《中日ファン芸人がいないから誰も宏斗の話しない》《宏斗ちゃんネタが3秒ぐらいでほんとに涙が出ている》といった声があがっていました。

せっかく優勝したのに、世の中は世知辛いものですね。

続いては、フジテレビアナウンサーにまつわる話題です。33歳のフジテレビ・宮澤智アナウンサーに〝肩叩き〟情報が急浮上しました。

4月1日、自身のインスタグラムにて、第一子を妊娠したことを報告。「夏前頃から産休に入る予定です」と今後について語っているのですが…。

「どうでしょうね。局も残してくれるかどうか。間違っても復帰を待つなんてことはないと思います。一昨年から続いているリストラの折、年齢もいっているし、能力的にも残したい人材とは思えませんが」(フジテレビ関係者)

彼女は2012年入社。入社後ほどなく『すぽると!』などのスポーツ番組を担当。民放でも数少ないスポーツ専門アナとして勤務していました。

「2016年のリオデジャネイロ五輪ではマラソン選考レースに臨む福士加代子さんに、『どんな走りを見てほしいですか?』と質問したところ、福士さんは『どんな走りって、勝つことでしょ!』と激怒。同年、水泳・北島康介さんの引退会見でも、『自分のどこをホメたいですか?』と聞き、北島さんは絶句。仮にもアテネ五輪、北京五輪の100、200m平泳ぎで2大会連続で金メダルを取った北島さんですよ。取材陣もア然としました」(女子アナライター)

フジテレビは看板アナだった三田友梨佳が妊娠、産休後復帰を公言していたのに3月末で退職となっています。

「三田さんはフリーで起用することを前提に退職してもらったといいます。まもなく産休に入るYアナもフリーを前提に辞める予定。宮澤アナは…フリーは難しいと思います」(同)

宮澤アナの今後に注目が集まりそうです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】